MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

鳥椿、雷門一丁目店 浅草の地元民で賑わう美味な大衆酒場

始めに結論を言うと、美味しく楽しくたくさん食べて飲んで、お会計は2人で3800円程度だった。安い!
地元民で大賑わいの理由が分かる。
手頃な値段、また食べたくなる美味しさ、気さくな雰囲気で、近所だったら通いたくなるお店だ。

子供用チンチロリンにホットケーキなど、子供向けのメニューもあり、実際に子供連れのお客さんもいて、ご近所の方御用達の大衆酒場というのがよくわかった。

食べたものは以下になる。

目次

鳥椿 雷門一丁目店

雷門一丁目店の名の通り、浅草寺の雷門から徒歩3〜4分のところにその店はある。
雷門通りから一本南に入るが、店はすぐ見つかった。
鳥椿外観

安くて美味しいつまみ達

メニューを見て、その安さにびっくりする。
おつまみは100円から。
高級おつまみで350円〜400円。
超高級おつまみで450円〜500円。
生ビールは中ジョッキで350円。1リットル入りのメガジョッキは800円である。
メニュー

さっそくメガジョッキビールとトマトジュース(280円)で乾杯。
ビールとジュース

まずは山芋の千切りとゆで落花生をつまむ。
山芋の千切り

ゆで落花生

こちらの名物、鳥焼き。
焼鳥と違って、串に刺されず、鉄板の上でジュージュー焼かれて出てくる。
一番スタンダードなムネとモモの組み合わせを頼んだが、どちらもプリプリとした食感で食べ応えがある。
鳥焼き

そして、私が一番気に入ったのは、この煮込み!
味噌ベースの濃いめの味付けは、ビールを合わせればいくらでもビールが飲め、ご飯を合わせれば何膳でもお代わりできてしまいそうである。
鶏モツも美味しいが、一緒に入っている豆腐のふわふわした食感とパンチの効いた汁が良く合って、とても美味しかった。
煮込み

飲み物をお代わりするならハイボールが面白い。
希望者はチンチロリンに挑戦ができ、サイコロを2つ渡される。
・二つのサイコロがぞろ目の場合は無料
・二つのサイコロの目の和が偶数の場合、半額
・二つのサイコロの目の和が奇数の場合、倍額となり、メガジョッキで出て来る
メガジョッキは1リットルで通常の2.5倍の量があるので、どの目が出てもお得だ。(メガジョッキを飲み干せるのであれば、だが)
ハイボールメニュー

他にもつくね焼きや磯辺ネギトロを頼んだのであるが、写真を撮るのをすっかり失念。

感想

この店を知った経緯はこうだ。

先日、茅場町にある女人禁制の立呑屋のニューカヤバに行った時、そこで話した常連さんに「おねえさんにピッタリの店が浅草にあるよ」と教えてもらった。
初対面の人に、私にピッタリと言われるとは、いったいどういうお店なのだろう。私はどういうふうに見えているのだろう。
私にピッタリと見抜くとは、あのニューカヤバの常連さんはきっと百戦錬磨の呑助なのだろう。

大人のワンダーランド、ニューカヤバ訪問の記事はこちら
https://koto1.com/archives/723

お店情報

鳥椿 雷門一丁目店
東京都台東区雷門1-16-12
03-6231-7336
定休日:月曜日
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:00)
(朝から営業していますが、ランチメニューを出すわけではなく、夜と同じ酒場としての営業です)
https://r.gnavi.co.jp/gzu4c1gk0000/

食べログ
大衆鳥酒場 鳥椿 雷門一丁目店 (田原町/鳥料理) ★★★☆☆3.43 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
浅草の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次