MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

侍ジャパンvsオランダ王国代表 2016年11月12日 

昨年はオランダにオランダシリーズ(日本でいう日本シリーズ)を見に行ったけれど、今年はなんとオランダ代表が日本に来てくれるとのこと。
これは見なくてはと東京ドームに駆けつけた。

昨年オランダに行った時の記事
https://koto1.com/archives/1477

目次

オランダ代表スターティングメンバー

オランダ代表は、ヘンスリー・ミューレンス(日本ではロッテとヤクルトに在籍)が監督で、AJ(日本では楽天に在籍)がコーチにいる、なかなか豪華な布陣だ。
選手は、フーフトクラッセ(日本でいうNPB)所属の選手に加え、米マイナーリーグや独立リーグ所属の選手で構成されている。
NPB経験者は、ルーク・ファンミル(元楽天)のみらしい。
ファンミル

オランダのスターティングメンバーはこちら。
8 Galia
6 J.B.Profar 
3 De Caster
9 Sams
指 Zarraga
2 Ricardo
5 Van Der Meer
7 Oduber
4 Urbanus
投 Jurrjens

注目は、4番ライトのカリアン・サムス!
彼はカナダの独立リーグに所属する選手であるが、なぜか昨年オランダシリーズの際に、オランダシリーズ限定助っ人として試合に参加していたのだ。
オランダの野球のルールはよくわからないが、どうやら斬新な制度があるらしい。
オランダで見た選手が日本に来て試合をしてくれるのが嬉しい。
サムス

試合は、結果から言うと、日本9-8オランダで、オランダ軍の惜敗だった。
もっと一方的な展開でオランダが負けるだろうと思っていたので、実は意外だった。

注目のサムスは、5回に藤浪から2ランホームランを打ち、9回には大瀬良から勝ち越し打を打ったので、私的には大満足だった。
振るサムス

感想

・オランダ軍、前半のうちは、打者が誰であろうと、アウトカウントがいくつだろうと、ランナー構成がどうだろうと、外野手の守備位置がほとんど変わらなかった。「情報」に頼る野球はあまりしていないようだ。
・世界各地から選手が集まってくるオランダ王国軍は、練習時間が限られている。そこで、守備で連携とるのはあきらめて、打撃の練習しかしてないのではないだろうか。
・最終的には守備ミスによる自滅だった。つまり、守備に力を入れて練習したら、実はかなりの強豪になる?
・菊池涼介…!君はショートもできるのか?!?!

[box class=”box28″ title=”野球の記事をもう一ついかがですか?”]
野球カテゴリーの記事一覧はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次