MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

ムグンファ 浅草の韓国料理店のチヂミとサムギョプサルとスンドゥブチゲ

日本一美味しいスンドゥブチゲが食べられるお店が浅草にあると聞いた。
寒くなってきたので、温かいものが恋しい。
さっそく浅草に向かった。

写真がうまく撮れず写っていないが、緑の看板が目印。
外観遠景

玄関の上には小さな提灯が!
外観提灯

目次

ムグンファ

店内はとても明るくてきれいだ。

まず、スンドゥブチゲは外せない、大好物のチヂミも食べたい、イカ炒めも美味しそうだ、とメニューを選んでいると、お店のママに「うちに来たらサムギョプサルを食べなくちゃ!」とお勧めされた。
「イカ炒めを止めて、サムギョプサルにしなさい!」と激しくお勧めしてくるが、イカ炒めも食べたい。
両方頼むことにした。

店内

野菜たっぷりのヘルシーな料理

マッコリ、黒マッコリ、生マッコリとマッコリが3種類もあるマッコリの中から、生マッコリを頼んだ。
冷蔵庫から出てきたのはペットボトルだが、この器に入ると、途端に風情のある飲み物に変わる。
生きた乳酸菌による軽い炭酸を感じる生マッコリは、口当たりが優しく、アルコールが入っていることを忘れて、うっかりゴクゴク飲んでしまいそうになる。
生マッコリ

韓国料理の楽しみといえば、このずらっと並ぶ小皿。
モヤシとほうれん草の2種のナムル。韓国海苔。白菜キムチときゅうりのキムチ。
キムチもママのお手製だそうだ。
仕込みの際に塩を丁寧にまぶしたと思われる白菜キムチの塩分と辛味のバランスが絶妙で美味しかった。
ナムルとキムチの海苔

きゅうりキムチ

海鮮チヂミは、フチがカリカリで、中身はモチモチで、「うちのチヂミは日本一美味しいよ!」というママの言葉もあながち冗談とは思えない。
海鮮チヂミ

韓国料理が好きだと言ったら、「本当のイカ炒めは辛いけど、本場の味を食べて欲しいわ」と、唐辛子の色が濃いイカ炒めが出てきた。
私は辛いものが好きなので、辛さよりむしろ唐辛子の甘さを感じて美味しかったが、辛いものが苦手な人には少し刺激が強かったようだ。(辛いのが苦手だといえば、ちゃんと調整してもらえる)
イカ炒め

そして噂のスンドゥブチゲ!
アサリとお肉が多めに入っていて、とってもコクがあり、噂通り美味しい。
ご飯も一緒に出てくるのだが、このご飯もきちんと米の粒が立っていて、美味しかった。
スンドゥブ

最後に満を持して登場のサムギョプサル。
自分で焼くこともできるが、せっかくなのでママに焼いてもらうことにした。

ずらっと並ぶサムギョプサルご一同様。
焼いた豚肉、焼いたにんにく、青唐辛子、唐辛子で和えられた白髪葱、サンチュにエゴマ、ゴマ油+塩に味噌。
サムギョプサル

肉だけ食べるときは、ゴマ油につけて食べるそうだ。
葉っぱに乗せるときは、肉ににんにくに白髪葱に青唐辛子に味噌をてんこ盛り!
サムギョプサル食べ方

ここまで食べると、さすがに満腹。

感想

何を食べても美味しいし、「うちのチヂミとスンドゥブとサムギョプサルは日本一だから、もう他の韓国料理屋に行く必要ないわよ」と笑う明るいママとのおしゃべりも楽しく、何度も通いたい店となった。
なんとランチでも、スンドゥブチゲが食べられるそうだ。
近くに勤めている人が羨ましい。

…下記のお店情報を書くために食べログをチェックしたところ、「スンドゥブチゲと海鮮チヂミは【東京で一番の味】を自負するキムさんの料理に…」との記載があった。
いつの間にか日本一にのし上がってる!やっぱりここのママは面白い!

お店情報

ムグンファ
東京都台東区浅草3-17-8
03-3871-6441
定休日:火曜日の夜
営業時間:
平日:11:30~14:30、17:00~24:00
土・日・祝:17:00~24:00
https://r.gnavi.co.jp/c3ye26wn0000/
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008690/

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
浅草の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次