その他東京 美味しいお店

京橋ソラノイロ。ミシュラン掲載店の新店で体に優しいラーメンを食べる

LINEで送る
Pocket

東京駅近辺で、30分くらいで夕飯を掻き込まなければいけなくなった。
待ち合わせ場所は八重洲ブックセンター。
そこで、近くに新しくできた京橋エドグランに行き、目に付いたラーメン屋さんに入ることにした。
ソラノイロ外観

ソラノイロ  トンコツ&キノコ

このソラノイロは、ミシュランガイド東京に2015年以降掲載され続けている、麹町「ソラノイロ」の支店らしい。
福岡のとんこつラーメン屋さんで働いていた人が、東京に出てきてソラノイロで修行し、ソラノイロ初のとんこつラーメン屋として店を出したという噂を聞いた。
かといって、メニューはコテコテのとんこつラーメンではなさそうである。

券売機にて、キノコのベジ白湯ソバ(1000円)と味玉豚骨ソバ(970円)を買い、席に着く。

店内の様子と食事

テーブルの上

ラーメンが来るまで、テーブルの上を観察。

箸は、割り箸と洗い箸の両方ある。
箸

もやしは自由に取って食べられる。
もやし

きのこの形のスパイス入れがかわいい。
スパイス

キノコのベジ白湯ソバ

キノコのベジ白湯ソバ
私が頼んだキノコのベジ白湯ソバは、目の前に置かれた瞬間に、マッシュルームの香りがふわっと漂う。
上にマッシュルームオイルがかかっていて、途中から混ぜて味の変化をお楽しみくださいとのこと。

麺を持ち上げてみてびっくり。
なんと茶色いのだ。
机の上にある説明書きによると、強力粉に椎茸の粉を混ぜているのだそうだ。
麺が茶色

一口食べた感想は、「これは、キノコのクリームパスタだ!」
麺にオリーブオイルを混ぜてあるらしく、その香りがますますパスタ感を出しているのだと思う。

麺の上には、かなり生に近い食感の鶏ハムとスライスチーズ。
ルッコラとマッシュルームが香りを添えて、トマト、パプリカ、ズッキーニが目を楽しませてくれる。

味玉豚骨ソバ

友人の味玉豚骨ソバも一口もらう。
スープはまろやかで、かすかにエスニックの風味がある。
味玉がとてもよく味が染みていた。

味玉豚骨ソバ

感想

もしこの日がコテコテのとんこつラーメンを食べたい気分だったら期待はずれだったかもしれない。
それくらい、白湯ソバもとんこつソバもさっぱりと優しい味だった。
とんこつラーメンは好物だが、このまろやかな味もとても美味しくて、大興奮で夢中で食べた。

お店情報

ソラノイロ トンコツ&キノコ
東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグランB1F
03-6262-3545
定休日:月に1度日曜夜(公式Twitterで告知あり)
営業時間:11:00〜15:00(LO14:30)  17:00〜22:30(LO22:00)(土日祝は21:30まで。LO21:00)

広告

関連コンテンツ

-その他東京, 美味しいお店
-