MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

【台南人のおすすめ】阿億牛肉湯と太陽牌冰品の台湾アイスは素朴で美味!

台南には野球の試合を見に行ったのだが、残念ながら雨で中止となってしまった。

球場で試合開始を待っている間、近くの席の台南出身の若い夫婦が話しかけてきた。
彼らも野球が好きで、昨年、日本に野球の試合を見に行ったと写真を見せてくれた。

我々が台南には初めて来たと言うと、「牛肉湯は食べた?」と聞かれた。
牛の生肉に熱いスープをかけて食べる牛肉湯は台南の定番料理で、これを食べるためだけに台湾のあちこちから多くの人が台南を訪れるらしい。
一緒に食べに行こう、と誘ってくれたので、好意に甘えることにした。

目次

阿億牛肉湯

車で少し走り、着いたのが、阿億牛肉湯というお店。
牛肉湯外観
牛肉湯は主に朝に食べるものらしいが、ここは夜も営業していた。

注文をしてから、牛肉をミンチする。
生肉ミンチ

重さを量って、器に入れる。
生肉量る

熱いスープをかける!

出てきたのがこちら。添えられた生姜とともに食べる。
完成

あっさりしているが、肉の旨味がシンプルに引き出されていて、いくらでも食べられそうな美味しさだった。
お酒を飲んだ後の締めにも良さそうな味だ。

キャベツ炒めと卵焼きも一緒に頼んでくれ、軽い夕食となった。
キャベツ炒め

卵焼き

■阿億牛肉湯
住所:台南市中西區北門路往大同路的圓環
電話:06-260-2990
営業時間:中午11:30~凌晨1:00

太陽牌冰品

その後、デザートにアイスクリームを食べようと誘われる。
台南のアイスクリームは日本のとは違うから、こちらもぜひ食べてほしいと言われる。
阿億牛肉湯から歩いてすぐのところに、そのお店、太陽牌冰品はあった。
アイス外観

アイス店内

いろいろな種類のアイスクリームがあるなかで、特にキューブアイスがお薦めだという。
タロイモ、牛乳、ピーナツ、アズキ、パイナップル、イチゴ…といった中から5個を選んで注文する。
アイス

アイスは固めで、フォークが刺さりにくい。
味は素朴で、ほっとする。
とろりなめらか、とは真逆の「しっかり食べている」という感覚がするアイスで、確かに日本では食べない味だと感激した。

■太陽牌冰品
住所 台南市中西區民權路一段41號
電話 06-2259375
営業時間 8:00-21:30
定休日 無休

高雄・台南旅行記

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次