MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

宮わき 四谷三丁目〜荒木町の小料理屋でひっそりと春を楽しむ

友人から食事のお誘い。
しかも、私が前から会いたいと思っていた方もお誘いしているという。
行く!と即答してから考えた。荒木町ってどこだろう?
最寄駅は四谷三丁目。
google mapに連れられて、初めてのエリアに足を踏み入れた。

目次

宮わき

四谷三丁目から5分ほど歩く、柳新道通りにお店はあった。
開店は2012年とのことだが、オープンしたてのような、しゃきっとした佇まいの入り口である。

心温まる料理の数々

まず、先付け。
フキで春を感じで嬉しくなったところに、日本酒にぴったりの味付けがされた魚卵、ときたら、日本酒を頼まざるを得ない!

日本酒は、お酒をまろやかにすると言われている、錫の酒器で供された。
龍神酒造の、「尾瀬の雪どけ」が純米大吟醸らしい華やかさで春の喜びを盛り立てる。

お椀にはこごみが。
さらなる春の訪れでますます嬉しくなる。

鯛の甘みに感激したお造りと、これまた春が香る鱒の木の芽焼き。

そしてカキフライ。添えられたタルタルソースが絶品で、これだけでもお酒が飲める。

揚げ物の後は、さわらのみぞれあんかけの柔らかな味に癒される。

このタイミングでナマコ酢が出てきて、日本酒のラストスパートを促す。

締めは、ネギとジャコの炊き込み御飯。
テーブルごとに炊いてくれる。
お味噌汁と一緒に、ほっと一息。

感想

これだけお腹いっぱい食べて、なんと料理は6000円のコース。
季節をここまで感じられて、このお値段はありがたい。

店内は、広くはない。
カウンターが7席、奥に4人掛けのテーブル席が2つ。
でも、このこじんまりとした雰囲気が、初対面の方との距離を縮めるお手伝いをしてくれたように思う。
気取らない空気の中で気さくに、でもひっそりと語らいたい、そんな場面にぴったりのお店だった。

お店情報

宮わき
東京都新宿区荒木町9 正起ビル 1F
03-5379-6545
定休日:水曜
営業時間:17:00~23:30(日曜は22:30)

※ぐるなびから予約ができます
https://r.gnavi.co.jp/4r23yerd0000/

※その他の口コミを見たいときは食べログもどうぞ
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13143682/

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
四谷近辺の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次