MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

武橋洞プゴグッチッの干し鱈スープ ソウルの朝食といえばここ!

ソウル2日目かつ最終日の朝。
前日たくさん歩いた疲れが体全体にうっすらと残っていたので、朝ご飯は体に優しいものを食べることにした。

干し鱈のスープ。
あっさりしたスープだが、栄養価が高く、二日酔いに効くといわれている。
二日酔いではないが、疲れた身体にもやさしいだろう。

目次

武橋洞プゴグッチッ

市庁駅から歩いて5分ほどのところにある武橋洞プゴグッチッ(ムギョドンプゴグッチッ)。
1968年創業の干し鱈スープ専門店だ。

日曜の朝9時過ぎに店に着いたが、お店の外まで行列が出来ていて驚いた。
観光客と地元客が半々といったところだろうか。
その後の予定もあるのでひるんだが、回転はそこそこ良く、15分ほど待った後に席に案内された。

こちらのお店、メニューは干し鱈スープのみ。
なので、席に座れば自動的に干し鱈スープがやってくる。
韓国語が分からなくても何の問題もない、ありがたいお店だ。

 

干し鱈スープ

韓国の料理屋さんで、キムチがたっぷり食べられるのは、どこのお店でも一緒である。
この武橋洞プゴグッチッでは、机にキムチが三種類、あらかじめセットされていた。

左からニラのキムチ、白菜のキムチ、きゅうりのキムチ

そして小皿も続々とやってくる。
ほどなく干し鱈スープもやってきて、机の上はいっぱいになった。

卵と豆腐が入ったスープは優しいで、物足りないときは、エビの塩辛を入れて味を調節する。

同じく優しい味の干し鱈も美味しくて、買って帰れるのなら欲しいと思ってしまったほど。

ご飯をスープに入れて、塩辛やキムチで食べるのが美味しくて、あっという間に食べてしまった。
 

感想

干し鱈スープ、1人前7000W(≒700円)。
身体に染み渡る優しいスープで栄養価も高く、家の近所にあれば週に1回は通いたいお店だ。
朝7時からやっているから時間のない旅行時にもぴったりで、疲れていても食べたくなる味となれば、ソウルに行く時に覚えておいて損はないだろう。

大きな鍋で煮込まれるスープ

お店情報

武橋洞プゴグッチッ(ムギョドンプゴグッチッ)
営業時間 月~金7:00~20:00、土・日曜7:00~16:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
[blogcard url=”https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1854″] [/blogcard]
 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次