偕楽園の梅

その他

上半期の目標の振り返り・3

LINEで送る
Pocket

年始に立てた目標の最後の1つは「新しい投資を始める」。
”新しい”とはどういうことか。
今まで投資は、国内株式、国内投資信託・ETF、外貨預金、外国株、外国投資信託・ETF、FX、確定拠出年金、というあたりを好きでやってきたけれど、もっとインカムゲインに寄った投資がしたくなった。
今までしなかった分野の投資に幅を広げようということだ。

インカムゲインといえば、最初に思いついたのが不動産投資。
とはいえ、最初は情報収集のために本屋に行っても、どの本を買えばいいか分からないほど、右も左もわからなかった。
そこから4つのセミナーに出席し、10冊以上の本を読み、複数の不動産屋を回り、自分で電卓を叩き、エクセルで分析表を作り、5ヶ月かけてようやく物件を自分で判断して選べるようになった。

現状は、今のこの時期でも買うに値すると思える物件を見つけて、銀行からの融資の承認を待っている段階だ。
融資の結果の連絡は7月に入ってからと言われているが、上半期の目標として、いい線までいったと思おう。

上半期の3つの目標の1つ目の資格試験が5月22日。
2つ目のブログの開設の講座が5月18日。
3つ目の不動産投資の契約日が5月29日。
5月の下半期に一気に集中して駆け抜けた感がある。
その反動で、6月が休憩モードになっていることが、一番の上半期の反省点かもしれない。

広告

関連コンテンツ

-その他