英語

英語学習を再開します

2016/11/11

LINEで送る
Pocket

近い将来、会社の業務で英語が必要になる可能性があるため、英語の勉強を始めることにした。

過去に業務で英語を使用していたときは700点台後半だったTOEICの点数も、数年英語から離れているうちに500点台に落ちてしまった。
早急に回復させたい。

目指すは語彙力増強

今、強化したいのは語彙力だ。
語彙力には2種類ある。
・知っている単語数を増やす
・使える単語数を増やす(読めば意味がわかる単語を自分から使えるようになる)

今の私に合っているのは、音読トレーニングということは分かっているが、英語学習のためにまとまった時間を取るのが難しいので、スキマ時間にできるものから始めることにする。

※音読トレーニング

語学を自由に操るには、頭での理解ではなく、その言語を身体に染み込ませることが必要になる。
聴いて口にすることを繰り返すのはその効果的な方法で、おすすめの教材はこれ。

今回選んだ学習法

時間があれば上で紹介した音読パッケージをやりたいのだが、まずはスキマ時間にできることから始めたいため、今回選んだのがこの2つ。

・知っている単語数を増やす

通勤中の読書。
興味ある映画のセリフ集を読む。
このスクリーンプレイシリーズは左ページが英語、右ページが日本語となっており、理解できなかった部分はすぐに対訳が見られるので、ストレスにならない。

・使える単語を増やす

英単語学習サイトではiKnowがおすすめ。
今回は既に意味が分かる単語をスムーズにアウトプットすることが目的なので、分かるけれど使えない単語が掲載されているレベルのコースのディクテーションのみをスキマ時間にすることにする。

英語学習時間と実力UPの関係

私がかつて勤めていた英語教室で、学習時間とTOEICの伸びについて調査をしたことがある。
その結果、平日は何もせず週末にまとめて学習するよりも、少しでもいいから毎日英語に触れる時間を作った方がTOEICの点数の伸びが大きかった。

5分でもいいから、毎日英語を目にし口にする時間を作るように心がけたい。

関連コンテンツ

-英語