MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

仕事のやる気とストレングスファインダーの関係

目次

ストレングスファインダーでわかる仕事のやる気の源泉

会社の後輩が、別の同僚について「Aさんが最近元気なくて心配です。」と言ってきた。
その時ちょうど組織の再編計画中で、Aさんは「今後やらなくてよくなるけれど、今は誰かがやらなくてはいけない仕事」を担当していた。

モチベーションの源泉

同僚を心配している後輩は「自我」を持っている。
相談を受けた私は「未来志向」を持っている。
元気がない同僚は「回復志向」を持っている。

3人それぞれ、何にやる気を見出すかは違う。

「自我」持ちのモチベーションの源泉

自我持ちの後輩の彼女は、
「私の「自我」の部分の考え方でもあるのですが、 Aさんにしかできない仕事をAさんがやっていると思えれば、やる気がでると思います。
この仕事をお願いしているのは、Aさん以外はできないからで、だからお願いしている状況、と説明すれば少し気持ちが楽になるのかなぁと思います。」
と言った。

「未来志向」持ちのモチベーションの源泉

「未来志向」持ちの私は、
「Aさんのやっている仕事が、会社として明確な方向性が決まっていない仕事なのが問題かと思っていた。
いつまであるか分からない仕事なのに、それを任されちゃっている状況が行き詰まり感の原因なのかなあ。」
と答えた。

「回復志向」のモチベーションの源泉

Aさんに話を聞いてみた。

彼女いわく、自分のやっている仕事が誰の役に立っているか分からないため、モチベーションが上がらないとのこと。
この仕事をやらなくても誰も困らないのではないか、自分は何のためにこれをやっているのか、分からないためやる意味が分からず、やる気にならないと言っていた。

回復志向の特徴は、文字通り、「問題を解決したい、マイナスを0にまで戻したい」というもので、クレーム処理等が得意な強みである。
彼女にとっては、今任されている仕事は、ただ現状を維持するだけの仕事はつまらないものだったのだ。

他の人と自分は違う人間である

仕事のモチベーションの拠り所も、持っている強みによってここまで変わってくる。
相手の強みを分かっていないと、トンチンカンな励ましをしかねないのだ。
しかも、励ました方は自分の言葉が通じないとストレスになり、励まされた方は自分のことを分かってもらえていないという思いが強まることになり、ますます問題が悪化する場合もある。

周囲の人、全員のストレングスファインダーの結果を知っているという状態になることはかなり難しいだろうが、最低でも、他の人と自分は違う、ということを頭に入れておかないと、残念な結果になりかねない。

ストレングスファインダー関連記事

ストレングスファインダーをもっと知りたい方へのサービスのご案内です。

個別セッション

自分の強みは自分ではわかりにくいもの。
そういうときはストレングスファインダーのプロである認定コーチに頼ってください。
第三者の目で、あなたの強みを見抜きます。

note

ストレングスファインダーにまつわるnoteを書いています。
合わせて、ご覧いただけると嬉しいです。

活用法について

ストレングスファインダーで自分が常に力を発揮するための取扱説明書を作ることができます。

取扱説明書を作ると、ストレングスファインダーの活用法が広がります。

ストレングスファインダーを複数回受けると、自分の現状がわかります。

活用方法の他の記事はここをクリック!

全34資質一覧

全34資質について、解説文を更新中です。
下記の記事の資質一覧から各資質の解説に飛ぶことが出来ます。

強みにまつわるコラム

ストレングスファインダーや強みに関する話はここをクリック!


全記事一覧

他にもいろいろな記事を用意しています。


ストレングスファインダー関連の記事一覧はここをクリック!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次