MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote

ストレングスファインダーの個別セッション、受付中です 詳しくはこちら

FP2級、合格!独学のみ3か月半。使用した教材はこれ

FP2級の試験に、学科と実技共に合格した。
コツコツやったことが実になって、とても嬉しい。

完全独学で約3ヶ月半の勉強期間だった。

目次

使用した教材

利用した教材はこの4冊のみ。

FP参考書

FP参考書

2019~2020年に受けるなら、この3冊。
教科書が上下巻分かれていたものが1冊になったので、3冊用意すれば良くなった。

created by Rinker
¥106 (2021/10/17 19:29:08時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥2,305 (2021/10/17 19:29:08時点 Amazon調べ-詳細)

使い方

まずはテキストをざっと通読した。
この時は、どんな内容のことをやるのか触れるだけでいいので、さらっと短時間で読み飛ばす。

その後はひたすら問題集を繰り返す。
最初は分からないところだらけなので、その都度テキストを見たり、WEBで検索して調べた。

繰り返して問題を解くたびに、調べたりテキストを見る頻度が減っていく。

ただひたすらこれを繰り返し、テスト直前には、学科・実技ともに9割くらいの正答率で解けるまでにはなった。

本番

この問題集以外は一切手を付けていないので、本番では見た記憶のない問題もチラホラあった。
でも焦らず、解ける問題だけ解く方向で頑張った。

FP試験は即日で模範解答がアップされる。
自己採点は、学科が52/60、実技が34/49。
学科は合格するだろうと思ったが、実技は点数の配分によっては微妙だとドキドキした。

合格

いい点数だったとは言い難いが、合格したので良し!

FP2級合格

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
[center] [/center]
目次
閉じる