12月の個別セッション、受付中です

2016年上半期目標の振り返り

道


今年もあと1ヶ月足らずで上半期が終わる。
やり残しを防ぐためと、下半期の頭にもたつかないために、いつも目標の振り返りは早めに行っている。
この上半期もそろそろ年始に立てた目標を振り返ってみたい。

この上半期の目標は「理想の暮らしを実現するために、ストレッチする」にしていた。
新しいことを背伸びして頑張る時期にしよう、という意味だ。

2016年の目標

そして始める「新しいこと」は具体的に下記の3つに決めていた。
・資格をとる
・ブログを始める
・新しい投資を始める

結論から言うと、6月頭の現段階でこの3つとも目指していたところには辿り着いている。

資格取得

まず1つ目の「資格取得」は先日受験したFP2級試験だ。
2年前にFP3級合格してからFPの勉強は止めていたのだが、再開したのは、自分と家族の理想の暮らしを実現していく際に、お金の不安が一番大きかったためだ。

試験の結果は今月末まで分からないが、ライフプラン表を書き、どの程度の資産や収入があれば安心できるのか分かるようになったので、当初の目的は達成できたといえる。

そして思いもよらなかった副産物が2つある。
資格取得を目指したことにより、朝の早起きが習慣になり、ブログを書く時間を取ることができるようになった。
そして、新しい投資を始めるための基礎知識も得られた。
資格取得を目指したことにより、残りの2つの目標達成がぐっと近づいたのだ。

ブログを始める

2つ目の目標「ブログを始める」はまさしくこのブログのこと。
なぜブログを書くのか、先日のこのエントリを書く前までは分かっていなかったが、それでもブログを始めることが今の私には必要だ、という思いがあったのだ。

ブログの開設は無事にできたのだが、何を書くかはいまだに試行錯誤中。
どういうブログにしたいのかも定まっていない。
ブログの画面ももう少しカスタマイズできるようになりたいと思いつつ、今はとにかく毎日文章を書くことに力を入れている。

思ったこと、書きたいことの1割くらいしか文章にできていないし、これを読んでくれた人に伝わるのは更にその1割くらいだろう。
それでも書き続けることで、思考が深まっていくはずだ。
そして自分が考えたことをストックすることで、気づいていないことが見えてくるのではと期待している。

新しい投資を始める

年始に立てた目標の最後の1つは「新しい投資を始める」。
”新しい”とはどういうことか。
今まで投資は、国内株式、国内投資信託・ETF、外貨預金、外国株、外国投資信託・ETF、FX、確定拠出年金、というあたりを好きでやってきたけれど、もっとインカムゲインに寄った投資がしたくなった。
今までしなかった分野の投資に幅を広げようということだ。

インカムゲインといえば、最初に思いついたのが不動産投資。
とはいえ、最初は情報収集のために本屋に行っても、どの本を買えばいいか分からないほど、右も左もわからなかった。
そこから4つのセミナーに出席し、10冊以上の本を読み、複数の不動産屋を回り、自分で電卓を叩き、エクセルで分析表を作り、5ヶ月かけてようやく物件を自分で判断して選べるようになった。

現状は、今のこの時期でも買うに値すると思える物件を見つけて、銀行からの融資の承認を待っている段階だ。
融資の結果の連絡は7月に入ってからと言われているが、上半期の目標として、いい線までいったと思おう。

まとめ

上半期の3つの目標の1つ目の資格試験が5月22日。
2つ目のブログの開設の講座が5月18日。
3つ目の不動産投資の契約日が5月29日。
5月の下半期に一気に集中して駆け抜けた感がある。

その反動で、6月が休憩モードになっていることが、一番の上半期の反省点かもしれない。

この記事が参考になったら
いいねやシェアいただけると嬉しいです

Twitter で