【お知らせ】2017年11月12日にストレングスファインダーのワークショップを行います。
第1回、第2回と好評を好評をいただいたワークショップの第3回目です。
ストレングスファインダーを受けた方ならどなたでも参加できます。
詳細はこちらをご覧ください。

その他 ブログのこと

「CSSって何?」から「タグ変えたよ♪」に進化した〜WordPress定期点検・竹コース

2017/08/20

LINEで送る
Pocket

ブログを書き始めて3ヶ月。
もともと自分の思考を深めたいという目的で始めたブログだったから、読みやすさなどは全く考えずに、ただただ書き進めていた。

しかし、書きたいという衝動が一段落ついた頃に気がついた。
記事数が増えて、自分でも過去記事が探せない…。
これは見に来てくれた人も見にくいはず。
どうすればいいのだろうと思った時に目に入ったのが、ブログ開設時にお世話になったものくろさん開催の「WordPressブログ 定期点検竹コース」。
ブログの外観を変える方法を学べると聞いて、喜んで申し込んだ。

 

前半は座学

時間通りに講座がスタート。
私はそこから5分も経たずに凍りつくこととなる。
一番初めに出てきたのが、HTMLとCSSの違いについての説明だったのだ。

実はCSSという言葉はこれまで全く聞いたことがなく、プラグインの一種と完全に誤解していたのだが、よくよく話を聞いてみると、デザイン関連の言語らしい。
私はこの講座で新しいプラグインとその使い方について教えてもらえると思っていたのだが、言語について学ぶ場だったのだ。

でもさすがものくろさん。
「ここはピンとこなくても、今は大丈夫です。」
「ここは実際にやってみたら分かるから、こういうのがあるんだな、くらいの理解でいいです」
というふうに、力を入れなくていいところでは安心させてくれ、
逆に、覚えておいた方がいいところでは、実例を用いつつ丁寧に教えてくれる。

なんと、一時間の座学のあとには、CSSの役割と基本的な構造が理解できていた。

 

後半は実践

座学の後は実践だ。
具体的に、ブログのこのあたりをこういう風にしたい、と話して、ものくろさんにヒントをもらい、自分で考えてCSSを書き、望み通りにブログが変化したらゴールだ。

座学ではわからなかったことも、自分で手を動かすと、こういうことだったのか!と理解できる。
おかげで講座が終了した時には、私のブログは随分と見やすいものに変化していた。

 

今回の講座で出来るようになったこと

・真似したいブログに出会ったときに構造を調べる
・他のブログの真似したい部分を自分のブログに取り入れる

 

感想

CSSをいじることは、結構楽しい。
書いてみて、思うとおりに行くか行かないか、結果がすぐ出るので、やっていて面白い。
CSSが何かすら全く分からなかった私が、4時間の講座の後に、自分でブログの見た目を触れるようになったことに、自分でも驚く。

ものくろさんの講座は見やすいブログにするためのコツも話の流れで教えてくれるので、今後ブログを書いていくにあたっての意識が変わった。

自分のためのブログから、多くの人のためのブログへと、進化させていければ嬉しい。

広告

ものくろさんからWordPressについて学べるイベントはこちらから。

Facebookページには
更新情報と裏話を書いてます

Twitter で

広告

関連コンテンツ

-その他, ブログのこと