1.飲食したお店 美味しいもの

味坊、神田。ラム肉、パクチー、香辛料好きにはたまらないお店!

2017/05/04

LINEで送る
Pocket

私のブログ記事を読んだ友人が、私が紹介していた店で忘年会をしたい!と嬉しいことを言ってくれた。
ただ残念なことに、友人希望の御徒町の羊香味坊は少人数(1〜3人)向けのお店なので、7人で忘年会をすると割高になってしまう。
この人数の場合は、神田の味坊がぴったりだ。

神田 味坊

ここは人気が高く、予約がなかなか取れないお店だ。
しかも日本語の通じない店員さん相手に電話で交渉をするという、予約難易度の高いお店だったが、今では食べログの予約機能が使えるようになって、予約へ挑むハードルがだいぶ下がった。
一ヶ月前の予約で、無事に希望日を確保した。

神田駅から、山手線の線路の下を歩くとすぐにお店が見えてくる。
味坊外観

ラム肉、パクチー、クミン!

たくさんいろいろなものを頼んだけれど、これは絶対おすすめというものをあげていく。

まずは羊肉串。
この店に来て、これは外せない。
よく焼かれているのに肉が柔らかくて、口に入れた瞬間、皆が驚いた顔になっていた。
たっぷりのクミンがいい仕事をしていて、クミンってこんなに美味しいんだ、と再確認できる。
羊肉串

そしてパクチーサラダ。(写真手前)
正式名称、香菜と青唐辛子のサラダ、という名前の通り、薄くスライスした青唐辛子が入っていて、ピリ辛である。
写真奥の押し豆腐の冷菜は、全く辛くないので箸休めにぴったりだった。
パクチーサラダ

鶏肉の四川風炒め。
とっても辛いが、とっても旨い。
唐辛子もたっぷり入っているが、山椒がそれ以上に豪快に入っていて、痺れる辛さ。
しかし、この痺れが癖になって止められないのだ。
四川風炒め

麻辣牛肚。いわゆるハチノス炒め。
これはメニューにはなく、手書きで掲示されていたメニューだが、もしあれば絶対頼みたい!
こんなにフワフワで柔らかいハチノスは初めて食べた!
蜂の巣いため

豚バラ肉と白菜漬け煮。
中国人の友人オススメメニュー。
漬物入りのスープと言われてもピンと来なかったが、食べると漬物の酸味がスープにぴったり!
白菜漬けというより、高菜漬けに近い印象。
おいしいスープをたっぷり吸った春雨もまた美味で、大満足。
スープ

ラム肉入り水餃子。
肉厚の皮にラムの香りと肉汁がしっかり包まれて、幸せの味。
餃子

いったい紹興酒を何本空けたのやら・・・
紹興酒

感想

やっぱりこのお店は、大人数で多くの料理をシェアして食べるのが楽しい!
辛いものに汗をかきつつ、お酒と会話が進む、楽しい夜だった。

お店情報

dsc_3518

神田 味坊
東京都千代田区鍛冶町2-11-20 1F・2F
03-5296-3386
定休日:日・祝
営業時間:11:00~14:30 17:00〜23:00

広告

関連コンテンツ

-1.飲食したお店, 美味しいもの
-,