MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

ストレングスファインダーの強み、全34資質一覧と4つの領域を解説します(クリフトンストレングス)

ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)34資質一覧表

ストレングスファインダーの本に付いているテストを受けると、34資質のうち自分が特に強く持つ5つの資質がわかります。
追加料金を払うことで、全34資質の順位を見ることもできます。

ストレングスファインダーの34の資質は何を表すのでしょうか?

目次

ストレングスファインダー34の資質とは

ストレングスファインダーの34の資質は、アメリカの大学教授、ドン・クリフトン博士が考え出した、人の強みの素になるものです。

ドン・クリフトン博士は、成功しているビジネスマンにインタビューをし、成果を出している優秀な人が持つ共通の思考・感情・行動のパターンを洗い出しました。

インタビューにて明らかになった、成功者に共通する物の考え方や行動パターンは約5000種類。
これらを各特徴ごとに分類して、34に分けました。
これがストレングスファインダーの34の資質です。

34の資質一覧と解説

全34の資質を一覧にまとめたものが下記です。
全34の資質は4つの領域にわかれますので、その領域ごとに表にしています。

実行力の資質影響力の資質人間関係構築力戦略的思考力
アレンジ活発性運命思考学習欲
回復志向競争性共感性原点思考
規律性コミュニケーション個別化収集心
公平性最上志向親密性戦略性
慎重さ自我成長促進着想
信念自己確信調和性内省
責任感社交性適応性分析思考
達成欲指令性包含未来志向
目標志向ポジティブ
資質名をクリックすると、詳細な説明を見ることができます

ストレングスファインダーの4領域の特徴

ストレングスファインダーの34資質は「実行力の資質」「影響力の資質」「人間関係構築力」「戦略的思考力」の4つの領域に分類されています。

各領域の特徴を挙げていきます。

ストレングスファインダー クリフトンストレングス 4つの領域

実行力の資質

-実行力の資質-
アレンジ回復志向規律性公平性慎重さ信念責任感達成欲目標志向

実行力の資質は、自分自身の内なる熱が行動に繋がる資質です。
自分自身の「私はこうありたい」「私はこうしたい」という思いが行動のモチベーションになります。

影響力の資質

-影響力の資質-
活発性競争性コミュニケーション最上志向自我自己確信社交性指令性

影響力の資質は、他の人と影響を与え合うことが行動に繋がります。
誰かの目があることで頑張ることができたり、誰かを巻き込むことで行動力が倍増します。

人間関係構築力

-人間関係構築力の資質-
運命思考共感性個別化親密性成長促進調和性適応性包含ポジティブ

人間関係構築力の資質は、誰かのために、という思いが行動に繋がります。
誰かと一緒に何かをしたり、自分の行動が誰かの助けになると思うと動くことができます。

戦略的思考力

-戦略的思考力の資質-
学習欲原点思考収集心戦略性着想内省分析思考未来志向

戦略的思考力の資質は、考える時間を大切にするので、一人の時間を必要とします。
他の人が行動で学ぶことを、脳内で処理することができます。
脳内でできることが一段落してから行動に移るタイプです。

※このブログにおけるクリフトンストレングス(ストレングスファインダー®)に関する解説は、しずかみちこ独自のものです。
Gallup認定ストレングスコーチとしての知識をベースにしていますが、個別セッションにて多くの方の資質にじっくり向き合った経験と、カウンセラーとして得た心の知識を組み合わせ、より理解しやすいように踏み込んだ解説をしています。
Gallup社の承認を受けたものではない点、ご了承ください。

ストレングスファインダー関連記事

ストレングスファインダーをもっと知りたい方へのサービスのご案内です。

個別セッション

自分の強みは自分ではわかりにくいもの。
そういうときはストレングスファインダーのプロである認定コーチに頼ってください。
第三者の目で、あなたの強みを見抜きます。

note

ストレングスファインダーにまつわるnoteを書いています。
合わせて、ご覧いただけると嬉しいです。

活用法について

ストレングスファインダーで自分が常に力を発揮するための取扱説明書を作ることができます。

取扱説明書を作ると、ストレングスファインダーの活用法が広がります。

ストレングスファインダーを複数回受けると、自分の現状がわかります。

活用方法の他の記事はここをクリック!

全34資質一覧

全34資質について、解説文を更新中です。
下記の記事の資質一覧から各資質の解説に飛ぶことが出来ます。

強みにまつわるコラム

ストレングスファインダーや強みに関する話はここをクリック!


全記事一覧

他にもいろいろな記事を用意しています。


ストレングスファインダー関連の記事一覧はここをクリック!

ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)34資質一覧表

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次