ストレングスファインダーの個別セッション、受付中です

ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の全34資質一覧と4つの領域について

ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)34資質一覧表


ストレングスファインダーのテストを受けると、34資質のうち、自分が特に強く持つ5つの資質がわかります。
追加料金を払うことで、全34資質の順位を見ることもできます。

ストレングスファインダーの34の資質は何を表すのでしょうか?

ストレングスファインダー34の資質とは

ストレングスファインダーの34の資質は、アメリカの大学教授、ドン・クリフトン博士が考え出した、その人の強みの素になるものです。

ドン・クリフトン博士は、成功しているビジネスマンにインタビューをし、成果を出している優秀な人が持つ共通の思考・感情・行動のパターンを洗い出しました。

インタビューにて明らかになった、成功者に共通する物の考え方や行動パターンは約5000種類。
これらを各特徴ごとに分類すると、34にわかれました。

これがストレングスファインダーの34の資質です。

34の資質一覧

全34の資質を一覧にまとめたものが下記です。
全34の資質は4つの領域にわかれますので、その領域ごとに表にしています。

※青い文字の資質は、詳細な説明を見ることができます(随時更新中)

実行力の資質影響力の資質人間関係構築力戦略的思考力
アレンジ活発性運命思考学習欲
回復志向競争性共感性原点思考
規律性コミュニケーション個別化収集心
公平性最上志向親密性戦略性
慎重さ自我成長促進着想
信念自己確信調和性内省
責任感社交性適応性分析思考
達成欲指令性包含未来志向
目標志向ポジティブ

ストレングスファインダーのの4領域

ストレングスファインダーの34資質は「実行力の資質」「影響力の資質」「人間関係構築力」「戦略的思考力」の4つの領域に分類されています。

各領域の特徴を挙げていきます。

ストレングスファインダー クリフトンストレングス 4つの領域

実行力の資質

-実行力の資質-
アレンジ、回復志向、規律性、公平性、慎重さ、信念、責任感、達成欲、目標志向

実行力の資質は、自分自身の内なる熱が行動に繋がる資質です。
自分自身の「私はこうありたい」「私はこうしたい」という思いが行動のモチベーションになります。

影響力の資質

-影響力の資質-
活発性、競争性、コミュニケーション、最上志向、自我自己確信、社交性、指令性

影響力の資質は、他の人と影響を与え合うことが行動に繋がります。
誰かの目があることで頑張ることができたり、誰かを巻き込むことで行動力が倍増します。

人間関係構築力

-人間関係構築力の資質-
運命思考、共感性、個別化、親密性、成長促進、調和性、適応性、包含、ポジティブ

人間関係構築力の資質は、誰かのために、という思いが行動に繋がります。
誰かと一緒に何かをしたり、自分の行動が誰かの助けになると思うと動くことができます。

戦略的思考力

-戦略的思考力の資質-
学習欲、原点思考、収集心、戦略性、着想、内省、分析思考、未来志向

戦略的思考力の資質は、考える時間を大切にするので、一人の時間を必要とします。
他の人が行動で学ぶことを、脳内で処理することができます。
脳内でできることが一段落してから行動に移るタイプです。

 

※このブログにおけるクリフトンストレングス(ストレングスファインダー®)に関する解説は、しずかみちこ独自のものです。
Gallup認定ストレングスコーチとしての知識をベースにしていますが、個別セッションにて200人以上の方の資質にじっくり向き合った経験と、カウンセラーとして得た心の知識を組み合わせ、より理解しやすいように踏み込んだ解説をしています。
Gallup社の承認を受けたものではない点、ご了承ください。

ストレングスファインダー関連記事

もう一つ、ストレングスファインダーにまつわる記事を読んでみませんか?

活用法について

ストレングスファインダーで自分が常に力を発揮するための取扱説明書を作ることができます。
ストレングスファインダーの活用方法 ストレングスファインダーで作る自分の取扱説明書。資質のポジショニングでいつでも最高の自分になれる!

取扱説明書を作ると、ストレングスファインダーの活用法が広がります。
ストレングスファインダー 自己嫌悪に陥ったときにストレングスファインダーで立ち直る方法

ストレングスファインダーを複数回受けると、自分の現状がわかります。
ストレングスファインダーの順位の変化の理由と、複数回受けたときの活用方法

自分の強みは自分ではわかりにくいもの。
そういうときはストレングスファインダーのプロである認定コーチに頼ってください。
第三者の目で、あなたの強みを見抜きます。
ストレングスファインダー コーチング ストレングスファインダーのコーチング・個別セッションについて

他の人と話すことで、自分の資質が見えてきます。
ワークショップ、不定期開催中。
皆で学ぶワークショップやセミナー

全34資質一覧

全34資質について、解説文を更新中です。
下記の記事の資質一覧から各資質の解説に飛ぶことが出来ます。
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)34資質一覧表 ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の全34資質一覧と4つの領域について

強みにまつわるコラム

ストレングスファインダーや強みに関する話を書いています。
ストレングスファインダー ストレングスファインダーで自分の強みと弱みを知ることで、個人もチームも強くなる理由。

全記事一覧

他にもいろいろな記事を用意しています。
ストレングスファインダー関連の記事一覧

この記事が参考になったら
いいねやシェアいただけると嬉しいです

Twitter で