【お知らせ】2017年11月12日にストレングスファインダーのワークショップを行います。
第1回、第2回と好評を好評をいただいたワークショップの第3回目です。
ストレングスファインダーを受けた方ならどなたでも参加できます。
詳細はこちらをご覧ください。
10月18日現在、お申し込みは11名となっております。(定員20名)

1.飲食したお店 旅行記 美味しいもの

もつ鍋おおやま KITTE博多店 時間がないときの駆け込みもつ鍋

2017/08/20

LINEで送る
Pocket

楽しかった福岡旅行も終盤を迎え、帰る時間が近づいてきた。
残り時間は空港までの移動時間も含めて1時間15分。
夕飯はすぐに食べられるラーメンかうどんでも…と考えていたのに、家族がもつ鍋を食べたいと言い出した。
そんな時間のない旅行者にぴったりのお店がKITTE博多の中にある。

博多もつ鍋おおやま KITTE博多店

博多もつ鍋おおやまは、博多駅に直結しているKITTE博多の9階に入っている。
博多駅から最も近いもつ鍋屋であろう。
時間は夕方5時25分。
博多駅のホームから電話をしてみると、すぐに入れるという返事だったので、予約を入れ、店に向かう。

おおやま外観

席につくと、5時35分。
メニューの数は絞られているが、忙しい旅行者には迷う余地が少なくありがたい。
もつ鍋は2人前から頼めるので、おおやま自慢の味噌もつ鍋を2人前頼み、他に郷土料理をいくつか頼む。
メニュー1

メニュー2

郷土色豊かな料理たち

まず登場したのは大分かぼすスパークリングというノンアルコールドリンクとお通しの枝豆。
大分かぼす

そして博多でしか見かけない、謎の食べもの「おきうと」。
海藻から作られており、ところてんより歯応えがあって、ところてんより海藻臭が強い。
美味しいかと問われると返事に窮するのだが(もし美味しければ、とっくに日本全国に広まっているだろう)、なぜか時々食べたくなる不思議な食べ物だ。
おきうと

文句なしに美味しい馬ユッケ。
馬ユッケ

もつ鍋屋に来たら外せない酢もつ。
酢モツ

そして、入店してから15分後の5時50分。ついに、もつ鍋登場!
ひと煮立ちしたらハフハフと食べる。
もつ鍋

締めはやっぱりちゃんぽん麺。
ちゃんぽん麺

某サイトのクーポンでもらえるデザートと、お会計を同時に頼む。
もつ鍋でこってりした口が桃のシャーベットでさっぱりした。
桃シャーベット

最後にミントタブレットをもらって、6時20分!
博多駅から福岡空港まで乗車時間は5分。余裕で飛行機にも乗れる。
入店から食事終了まで45分という駆け込み夕食だったが、食べたいものは一通り堪能できた。

広告

まとめ

おおやまは日本全国に支店があるため、わざわざ福岡で食べなくてもいいのでは、と今までは思っていたが、こういうときには強い味方となる。
しかし、我々が店を出たときには行列が出来ていたので、時間のない方は店に行く前に電話で確認することをオススメする。
また一人旅のときは、同じくKITTE博多の地下に一人鍋ができる「博多もつ鍋おおやま カウンター店」があるので、こちらが便利だ。

お店情報

博多もつ鍋おおやま KITTE博多店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 9F
092-260-6303
11:00~23:00
定休日なし

一人旅のときはこちらへ
博多もつ鍋おおやま カウンター KITTE博多店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 B1
092-260-6300
11:00~24:00
定休日なし

Facebookページには
更新情報と裏話を書いてます

Twitter で

広告

関連コンテンツ

-1.飲食したお店, 旅行記, 美味しいもの
-,