MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

(募集終了)「みんなの強み育成グループ(つよいく)」8月スタートメンバー募集!

自分の強みを意識し育てるグループセッション「つよいく」を開催します!

「自分の強みを伸ばしたいけれど、具体的にどうすればいいか分からない」
「強みを使っているつもりだけど、ちゃんと使えているのか不安だ」
「自分の強みと言われたことが、本当に強みか自信がない」
と感じている方向けの2ヶ月間のグループレッスンです。

まず最初に育てる資質を決め、育てるための行動を決めて、2週間に1度確認することを繰り返すことで、資質を強みとして育成していきます。

目次

強みを育てる3つのアプローチ

ストレングスファインダーのテストでは自分が持つ資質を知ることができますが、資質は持っているだけではダメで、使って磨くことで強みに進化します。

この「つよいく」では、次の3つを行うことで資質を強みに変化させる方法を学んでいただきます。

1.育てる資質を決める

強みに変化する上位資質は8-14個あるのですが、全部を一度に強みに磨き上げようとすると、意識が散漫になり中途半端になってしまいます。
重点的に育てる資質を1つ決め、そのためにどういう行動を取るかを決めることで、資質への意識が高まり、磨かれていきます。

2.資質の働きを振り返り、フィードバックを受ける

2週間に1度、実際に行動した結果とそのときの気持ちをお伺いします。

資質を意識して行動した結果とその時の気持ちを振り返ることで、自分の資質が上手く働いているとき(もしくは働いていないとき)に何が起きてどういう気持ちになるかを見ていきます。

また、資質は無意識に発動するものなので、自分では気づかない働きをすることがあります。
認定ストレングスコーチがお話を伺い、資質の無意識の働きをお伝えします。

自分の資質の働き方の特徴とその時の気持ちを知ることで、資質が上手く使えているときと使えていないときの感覚を知り、自分で資質が使えているかの判定ができるようになります。

3.他の人の資質の働きを知ることで、自分の個性を知る

資質は一人一人働きが違うため、もし同じ資質を持っていても、人によって性質が違います。
他の人の資質がどういう動きをするかを知ることで、自分の資質が持つ独自の価値を知ることができます。

また、他の人の資質の働きを見ることで、資質を客観的に見る力が強まり、自分のことも客観的に振り返ることができるようになります。

こういう方におすすめ

「つよいく」は下記のような方におすすめです。

・自分の強みを伸ばしたい
・強みを使えている自信がない
・そもそも自分の強みにピンときていない
・自分の強みを生かして自分らしく生きていきたい

「つよいく」でやること

つよいくでは、強みの育て方を知るために、下記を行います。
(2023年8月スタート分は、全てZOOMで行う予定です)

Step0:個別セッション(受けたことの無い方のみ)

つよいく参加の前に、私の個別セッションを受けていただきます。(過去に受けたことがある方は必要ありません)
ストレングスの各資質は人それぞれ性質や働き方が違うため、どのような資質をお持ちかと、その資質が最大限に力を発揮する路線図を個別セッションで分析させてください。

Step1:強み会議

私と1on1で強み会議を行い、意識して育てる強みを決めます。
これからStep0の個別セッションを受けられる方は、個別セッションと同時に行うことも可能です。

育成対象となる資質は、
具体的な目標や進みたい方向性がある場合には、それを達成するために必要な資質。
何か問題を抱えている場合には、問題解消につながる資質。
特に目標も問題もない場合には、今よりも毎日が豊かになるポイントなる資質。
というように、優先的に伸ばすことで人生がプラスになる資質を探して決めていきます。
もし「この資質を育てたい!」というご希望がある場合は教えてください。

育成対象資質を決めたら、そのためにどのような行動をするかを決めていきます。

Step2:グループコンサル 計3回

2週間に1度、行動をしてみた結果や感想をお伺いします。
行動できたかできなかったか、結果はどうだったか、そのときどういう気持ちだったか、といったことをお伺いしながら、資質の反応を見ていきます。
また、資質は単体では動かず、他の資質と影響を及ぼし合うので、どの資質がどのような関わりをしているかも、見ていきます。

その結果を見て、次の2週間は何をするかを決めます。

この振り返りをグループで行うことで、他の方の資質の働きを知ることができます。
他の方の資質の働きを見ることで、資質が使えている状態や使えていない状態を客観的に知ることができます。
また、自分の資質との違いを知ることで、自分のオリジナルな特性に気づくかもしれません。

Step3:グループチャット

質問が出てきたときは、メンバーのグループチャットでご質問を受け付けます。
その他にも日々の感想など自由にお使いいただけます。

Step4:まとめ

グルコンの最終回では、資質を意識して過ごした2ヶ月間を振り返り、自分の資質の働きをあらためてまとめます。

自分の行動が、どういう資質の働きを及ぼし、それによってどういう結果が生まれるかをまとめることで、自分の資質の具体的な取り扱い方法が見えてきます。
資質の取扱方法を知ると、資質を使いこなすことができるようになります。

つよいく終了後も資質を意識して使うことで、更に育っていきます。

日程等の詳細

2023年8月スタートのつよいくは下記の要領で行います。

日程:平日昼コースと日曜コースがあります。
◯平日昼コース(8月18日現在、募集中です)
・強み会議:2023年8月上旬でお互いの都合のいい時間30分程度
・グループコンサル 各回13:30スタート、所要時間2時間程度
 第1回目:2023年9月4日(月)(この日だけ月曜に行います)
 第2回目:2023年9月15日(金)
 第3回目:2023年9月29日(金)

◯日曜コース(満席になりました)
・強み会議:2023年8月上旬でお互いの都合のいい時間30分程度
・グループコンサル 各回10:00スタート、所要時間2時間程度
 第1回目:2023年9月3日(日)
 第2回目:2023年9月17日(日)
 第3回目:2023年10月1日(日)

場所
面談とグループコンサル:ZOOM
グループチャット:Facebookメッセンジャー

定員:各コース4名ずつ

金額:個別セッションを受けたことがある方:30,000円
(個別セッションを受けたことがない方は、別途、個別セッションの料金30,000円が必要となります)

お申し込み方法

募集は終了しました

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次