MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

豊田屋(平井) 行列必至の白子鍋!予約の取り方教えます

総武線の平井駅そばに、白子たっぷりのお鍋が食べられるお店があると聞いた。
その名は豊田屋。
豊田屋外観

目次

豊田屋の予約の取り方

何度電話をかけても、来月は予約がいっぱいです、と断られてしまう。
予約の取れない店という噂があるが、本当だったのだ。

どうすれば予約が取れますか!と粘ってみると、あっさり予約の秘訣を教えてくれた。
「予約は2ヶ月前の月末近くの朝10時から受け付けるから、そのときにまた電話をかけてよ」

そこで、言われた日付の朝10時に、こっそり会社の裏手に回って予約の電話をかけてみた。
あっさり電話がつながって、無事に予約が取れたのだった。

話によると前々月の終わり頃の朝10時に予約を開始するらしい。
月によって予約開始日が違うようなので、まず事前に予約開始日を確認して、そこから電話をすると確実だ。

豊田屋

1年近く待ち望んだ、豊田屋行き。
店の前にある長い行列を脇目に、店内に入る。
カウンターが10数席、4人用テーブル4卓、小上がり座敷が1つ、とこじんまりとした店内が、熱気で埋まっていた。
豊田屋メニュー

待ち望んだ白子鍋

私はビールが得意ではないので、とりあえずハイボール、梅干し入り。
炭酸の瓶が店の雰囲気によく合っている。
梅干しサワー

まずはイワシの酢漬けとしらすおろしでスタート。
いわしとしらす

イワシの酢漬けもしらすおろしも美味しかったので、お鍋以外のものもいくつか追加注文した。
レバ焼き!ナス炒め!
写真はないけれど、カキフライ!イワシフライ!鯨炒め!
どれも美味しい。
レバ焼

なす炒め

そして、にこごり。
見た目も美しい!口に入れるとふわりと溶ける。
にこごり

ハイボールの次は日本酒なんぞ。
浅草無双、250円。安い。
浅草無双

そして、満を持して白子鍋登場!
鍋の半分を占める白子に圧倒される。
白子鍋

火が通っていい感じ。
煮立った白子鍋アイキャッチ

いただきます!
取分け白子鍋

ぷるぷるの白子と、最後は飲み干してしまったほど味が出ている出汁を堪能。
他にも鴨鍋、アンコウ鍋、ネギマ鍋といったメニューがあるので試したくなったが、さすがに満腹なので、締めに移行する。
焼うどんに口直しのお新香。
焼うどん

漬物

感想

3人で行って、お酒を2杯ずつ飲んで、これだけのものを食べて、お会計は、なんと、7840円!!!
予約が取れないほど人気があるのもうなづける。
お会計

次は、アンコウ鍋を食べたいな。

お店情報

豊田屋
東京都江戸川区平井6-15-23
03-3618-1674
定休日:日
営業時間:16:30~22:00
https://www.hotpepper.jp/strJ000156296/

ぐるなび
ぐるなび - レストラン・宴会予約 グルメ情報サイト レストラン予約サイト【ぐるなび】なら、ネット予約で楽天ポイントが貯まる!エリア、駅名、予算などの条件から希望のお店をスピーディに検索、予約ができます。お得なクー...
食べログ
豊田屋 (平井/鍋) ★★★☆☆3.62 ■予算(夜):¥5,000~¥5,999
再訪したときの記事はこちら
アンコウ鍋を食べに再訪したところ、メニューにない驚きのサービスが…!
https://koto1.com/archives/2288

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
平井の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次