野球

イスラエル国内の野球事情。野球チームはあるの?野球場はあるの?

2017/03/16

LINEで送る
Pocket

※上記の写真は、イスラエルが1次ラウンドを戦った韓国スカイドームにて撮影

イスラエル代表、初戦の記事

イスラエルに野球はあるのか?

昨年、WBCの予選通過チームの中に、イスラエルがいるのを見て驚いた。
いったいイスラエルに野球をする人がいるのだろうか?
そもそも球場はあるのだろうか?
調べてみると、実はイスラエル国内にも球場はあり、野球リーグが存在していたのだった。

 

イスラエルの野球チーム

イスラエル野球リーグには、Premier,Juniors,Cadets,Juveniles,Minorsの5つのリーグがある。
Premierリーグ(以下、プレミアリーグ)が最高峰なのは想像がつく。
Juniorsが18歳以下のチームで、Cadetsは士官チーム。
Minorsが15歳以下のチーム、Juvenilesが12歳以下のチームのようだが、はっきりしない。

 

プレミアリーグ

プレミアリーグには、10チームが加盟しているが、そのうち2016年のシーズンに満足に試合をしたのは3チーム。
1〜2試合しか対戦していないのが4チーム。
1試合も行っていない名前だけのチームが3チームある。

試合を行った3チームは、エルサレム・ライオンズ、テルアビブ・タイガース、ラアナナ・ライダースの3チームだ。
2016年秋シーズンは、エルサレム・ライオンズが11勝6敗で優勝した。

 

イスラエルの球場

イスラエル野球連盟によると、イスラエル国内に野球場は28個ある。
そのうち、野球リーグの最上位組織であるプレミアリーグで使用される球場は1つだけ。
バプテスト・ビレッジ球場だ。

バプテスト・ビレッジ球場の存在は、google mapで確認することができる。
航空写真で見ると、内外野ともに天然芝の広く美しい球場だ。
15000人収容と言われているが、観客席は見当たらず、芝生の上で観戦スタイルなのではないかと思われる。

広告

イスラエル野球の選手

今現在、どういった選手が、イスラエルの野球チームに所属しているのかの情報は見つかっていない。

過去の選手でいうと、ただ一人、日本人にも馴染みのある選手に、イスラエル野球出身の選手がいる。
マキシモ・ネルソンだ。
2008年〜2012年に中日ドラゴンズに在籍していた投手で、沖縄キャンプに向かうカバンの中から実弾が発見され銃刀法違反容疑で逮捕された、お騒がせな選手だ。(故意の持ち込みではなかったため、逮捕の翌日に釈放されている)

ネルソンは2007年の、唯一まともにイスラエル野球リーグが機能した年に、モディイン・ミラクルズに所属していた。

 

一次ラウンドをまさかの1位通過で、ますます目が離せない存在となったイスラエル。
東京ドームで見られる日が楽しみだ。

 

イスラエル関連記事

イスラエル代表、日本に破れる

イスラエル代表はどういう人たち?

まるで野球漫画なイスラエル代表のここまでの歩み

イスラエルベンチにいるあの人形は何?

イスラエル一次ラウンド初戦、韓国に勝利!

イスラエル二次ラウンド初戦、キューバに勝利!

イスラエル二次ラウンドオランダに敗戦

もっと詳しく知りたい方は

イスラエル野球の本があるようです

広告

関連コンテンツ

-野球
-,