ストレングスファインダーの個別セッション、受付中です

バファローズ☆ポンタを洗ってみた。

バファローズポンタ 洗い方


阪急ファンと近鉄ファンで構成されている我が家。
両球団の顛末上、両人ともオリックスファンではないが、オリックスを応援している。

そんな我が家のアイドル、バファローズ☆ポンタ。

ローソン等でよく見かけるあのポンタの大親友で、オリックス大好きの個体がバファローズ☆ポンタ。

ポンタが我が家に来て2年。
汚れが気になるお年頃になってきた。

ポンタの洗濯:重曹編

我が家のアイドルであるポンタを、きれいにしたいが、下手な洗い方をして、目も当てられなくなったら後悔しかない。

いろいろ調べたところ、水を使わないぬいぐるみの洗い方として、重曹を使う方法を見つけたので、試してみた。

用意するもの

・ポンタ
・重曹 30〜40g
・ポンタが入るビニール袋

手順

1.ポンタの服を脱がせる

以下、写真はクリックすると大きくなります

2.ポンタをビニール袋に入れる

3.ビニール袋内のポンタに重曹を振りかける

バファローズポンタ 洗濯

粉だらけのポンタさん

4.汚れが気になる部分を袋の上からよく揉む
我が家のポンタは、おへそ、目の周りの白い部分、手が、黒ずみの気にる部分だったので、重点的に揉み揉み。

5.15分放置

6.掃除機で吸う
真っ白なポンタを掃除機で吸っていく。
鼻の白さが取れず、鼻だけガムテープでペタペタとした。

ポンタの洗濯

鼻が白いポンタ

7.完了!
劇的にきれいになったわけではないけれど、汚れは薄くなり、なんとなくスッキリした感じに。
バファローズポンタ

ポンタの洗濯:洗濯機編

ポンタを重曹で洗って2ヶ月半経過。
もう一段階きれいにしたい思いが抜けずに、水洗いすることに決めた。
梅雨も開け、快晴が続く日に決行!

用意するもの

・ポンタ
・おしゃれ着洗い用洗剤
・ドライ洗濯モードがある洗濯機
・ポンタが入る洗濯ネット
・洗濯バサミ

※私は下記のドライアップという洗剤を使った。普段使っているものというだけで、ポンタのために用意したわけではない。

下準備

1.色落ちチェック
まずは念の為、濡らした白いタオルで目立たない部分を擦って、色落ちしないかのチェック。

うちのポンタは色落ちしなかった。

2.体重チェック
ポンタのユニフォームを脱がせて体重チェック。
しなくてもいいけど、しておくと、乾いたかどうかのチェックに役立つ。

うちのポンタは340g。

ポンタの計量

この写真は洗った後のものを流用してるので、重さの表示が本文と違います

手順

1.ポンタの下洗い
ポンタのおへその黒ずみが気になったので、事前におへそだけ石鹸で水洗い。

バファローズポンタ 洗濯機

これから起こることを理解しているのか、若干不安そうなポンタさん

2.ポンタを洗濯ネットに入れ、洗濯機に投入!
洗濯機のドライ衣料モードで洗濯開始。
ポンタのユニフォームはネットなしで、同時に投入。
ポンタとポンタユニ以外のものは入れずに、単品洗い。

ポンタ 洗濯機

クリックすると動画に飛びます

3.干す
洗濯が完了したら、ネットごと室内干し。
半日経って、表面が乾いた後は、ネットから出して陰干しをした。

人が家にいるときは、サーキュレーターの風が当たるようにするなど、なるべく風通しのいいところに置いておいた。

バファローズポンタ 洗い方

干されるポンタ

ポンタ 洗う

干されるポンタ・2

4.計量
ポンタの体重を測って、乾燥したかチェック。
乾燥するまではユニフォームを脱がせたまま。
ちょうどオリックスもロッテ相手に連敗中なので、ユニフォームを着る暇もなかった様子。

洗濯の半日後には429gあったポンタが、371g→349gと減っていき、最終的に338gとなった。
元の体重は340gだったのだが、2gマイナス。
ここから体重が減らなくなったので、完全乾燥とみなすことにした。
この減った2gはロッテに勝てない心労なのか、ただの汚れなのか。。

なお、金曜昼に洗ったポンタが日曜夜に338gになったので、完全に乾くまで天気のいい真夏でも約3日かかるようだ。

ポンタ 洗濯

毎朝毎晩体重測定

5.完了!
重曹で洗うよりもきれいになった!
手触りも購入したてのフワフワが戻って、とてもいい感じ。

型崩れも一切なく、ダメージも見受けられない。
ユニフォームも無事。

洗ってよかった!

バファローズポンタ AJ

我慢したご褒美にAJのボブルヘッドを貰ってご満悦のポンタさん

ポンタは洗える

我が家のポンタは無事にきれいになった。
洗濯機を使えば、乾かすのに時間は掛かるが、手間は掛からない。

これで今後は安心して屋外球場にも連れていけそうだ!

この記事が参考になったら
いいねやシェアいただけると嬉しいです

Twitter で