【満席御礼】ストレングスファインダーの強みを知るワークショップを開催します
ストレングスファインダーを受けたけれど、自分の強みの特徴や活かし方がよく分からない方、一緒に強みを探りましょう!
・開催日時: 9月23日(土)13:15~16:30(13時00分開場)
・開催場所:東京都港区新橋
・定員:20名
・参加費:300円
詳細はこちら
※8月19日満席になりました。お申し込みくださった方ありがとうございます

1.飲食したお店 美味しいもの

豊田屋(平井) 行列必至の白子鍋!予約の取り方教えます

2017/05/04

LINEで送る
Pocket

総武線の平井駅そばに、白子たっぷりのお鍋が食べられるお店があると聞いたのは、今年の頭だった。
その名は豊田屋。
豊田屋外観

豊田屋の予約の取り方

そこで、2016年2月の頭に同志を募り、予約の電話をかけると、「もう白子の季節の間は予約でいっぱいです」とあっさり撃沈。
それなら次の冬まで待とうと、9月まで待って電話をかけると、「10月はもう予約でいっぱいです」とやはり撃沈。
予約の取れない店という噂は本当だったのだ。

広告

どうすれば予約が取れますか!と粘ってみると、あっさり予約の秘訣を教えてくれた。
「11月の予約は9月28日朝10時から受け付けるから、そのときにまた電話をかけてよ」

そこで、言われた通りに9月28日の朝10時に、こっそり会社の裏手に回って予約の電話をかけてみた。
あっさり電話がつながって、無事に予約が取れたのだった。

話によると前々月の終わり頃の朝10時に予約を開始するらしい。
月によって予約開始日が違うようなので、まず事前に予約開始日を確認して、そこから電話をすると確実だ。

豊田屋

1年近く待ち望んだ、豊田屋行き。
店の前にある長い行列を脇目に、店内に入る。
カウンターが10数席、4人用テーブル4卓、小上がり座敷が1つ、とこじんまりとした店内が、熱気で埋まっていた。
豊田屋メニュー

待ち望んだ白子鍋

私はビールが得意ではないので、とりあえずハイボール、梅干し入り。
炭酸の瓶が店の雰囲気によく合っている。
梅干しサワー

まずはイワシの酢漬けとしらすおろしでスタート。
いわしとしらす

イワシの酢漬けもしらすおろしも美味しかったので、お鍋以外のものもいくつか追加注文した。
レバ焼き!ナス炒め!
写真はないけれど、カキフライ!イワシフライ!鯨炒め!
どれも美味しい。
レバ焼

なす炒め

そして、にこごり。
見た目も美しい!口に入れるとふわりと溶ける。
にこごり

ハイボールの次は日本酒なんぞ。
浅草無双、250円。安い。
浅草無双

そして、満を持して白子鍋登場!
鍋の半分を占める白子に圧倒される。
白子鍋

火が通っていい感じ。
煮立った白子鍋アイキャッチ

いただきます!
取分け白子鍋

ぷるぷるの白子と、最後は飲み干してしまったほど味が出ている出汁を堪能。
他にも鴨鍋、アンコウ鍋、ネギマ鍋といったメニューがあるので試したくなったが、さすがに満腹なので、締めに移行する。
焼うどんに口直しのお新香。
焼うどん

漬物

感想

3人で行って、お酒を2杯ずつ飲んで、これだけのものを食べて、お会計は、なんと、7840円!!!
予約が取れないほど人気があるのもうなづける。
お会計

次は、アンコウ鍋を食べたいな。

 

再訪したときの記事はこちら

アンコウ鍋を食べに再訪したところ、メニューにない驚きのサービスが...!

 

お店情報

豊田屋
東京都江戸川区平井6-15-23
03-3618-1674
定休日:日
営業時間:16:30~22:00

 

Facebookページには
更新情報と裏話を書いてます

Twitter で

広告

関連コンテンツ

-1.飲食したお店, 美味しいもの
-,