1.飲食したお店 美味しいもの

日本橋だし場@三越前 パンケーキで一息

2017/10/13

LINEで送る
Pocket

先日、社長と一緒に、取引先へご挨拶に伺った。

約束の時間より早く着いたので、お茶をしながら時間を待った。
取引先でも、もちろんお茶が出た。
それなのに、取引先を出た途端に、社長が「お茶でもしてから帰ろうか」と言いだした。
この短時間の間に、どれだけのお茶を飲むつもりなんだ!

日本橋だし場

こういう経緯で入った日本橋だし場、本店。
かつおぶしの老舗である、にんべんが経営しているお店だ。

店内は明るく開放感がある。
店内

ランチタイムは14時までで、それを過ぎた時間だったので、お茶と軽食と甘味のメニューが出てきた。

甘味メニューを手に取った社長がおもむろに言い出す。
「しづかさんは甘いもの好きなの?この中だったら、どれがいい?食べたい?食べなよ、頼んでいいよ。」

もしやと思って、こう答えた。
「私一人でいただくのもなんなので、社長も一緒に食べましょうよ!」
社長は即答だった。
「うん、じゃあ、僕はパフェ。」

一仕事終えた時に甘いものが欲しくなるのは、性別役職関係ないよね、そうだよね。

ティータイム

私が頼んだのは、パンドラケーキという、パンケーキのようなどら焼きのような一皿。

ぱんどらけーき

どら焼きの皮に見立てたパンケーキにあんこと果物がサンドされ、豆腐ソースがかかっている。
お好みでどうぞと出てきたのは、みたらしソース。

豆腐ソースは甘さ控えめで、迷うことなく豆腐とわかる味。
みたらしソースは、みたらし団子にかかっている、あまじょっぱいあの味。

なかなか個性的な組み合わせだった。

感想

さすがにんべんと感心したのが、机の上にセットされている調味料入れを見た時である。
調味料入れ

砂糖が入っているかと思いきや、中身はかつおぶし!
かつおぶし

ぜひ一度、ランチタイムに来て、かつおぶしご飯を食べてみたいと思っている。

お店情報

日本橋だし場 本店
東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 1F
03-3241-0968
定休日:無休(コレド室町に準ずる)
営業時間:10:00〜19:00(ランチタイムは11:00〜14:00)

Facebookページには
更新情報と裏話を書いてます

Twitter で

広告

関連コンテンツ

-1.飲食したお店, 美味しいもの
-,