豪徳寺の焼鳥ダービー。美味しくてきれいで、元気が出るお店!
豪徳寺に友人が住んでいる。
どうやら住みやすそうな町だ。
桜が散りかけている4月頭の日曜日に訪問してみた。
焼鳥ダービー
友人おすすめの焼き鳥屋が、この「焼鳥ダービー」。
豪徳寺駅から世田谷線の山下駅方向に1分ほど歩けば到着。
2020年にオープンしたてらしく、まだ新しい店構え。(写真は撮り忘れ)
地元の人気店らしく、日曜の午後2時という半端な時間にも関わらず客の入りは好調で、夕方以降は予約でいっぱいらしい。
焼き鳥もそれ以外も
焼鳥といえばビールからの日本酒というイメージなのだが、焼鳥ダービーさんはワインの品揃えも豊富なので、ワインを選択。
そして鳥スープも出てきた。
福岡の水炊き屋では最初に鳥スープの味見が出てくるのだが、それを思い起こさせる。
そしてキャベツ。
福岡の焼鳥屋は必ずと言っていいほどキャベツが出てくる。
どうやらここは福岡流のお店のようだ。
お通しは2人それぞれに違うものが出てきた。
お通しが美味しいお店は、その後に出てくるものもほぼ美味しい。
ここで一気に期待が高まる。
まずは焼鳥五本盛りから。
鶏豚鴨つくね。
ふわっとジューシー!
せせり。
大葉の香りがとても良い。(写真撮り忘れ)
ふんわりとした軽い口当たりのレバー。
対馬地鶏モモ肉。
しっかりお肉の旨味が味わえる。
砂ずり。
コリコリとした食感と玉ねぎの甘さが好相性。
鶏以外にも気になるメニューがいくつもある。
これはおからと岩のりのサラダ。
豚バラチャンジャ。
麻辣豚バラ。
なかなか衝撃的な見た目だが、そこまでは辛くない。
チーズのベーコン巻き。
舞茸の豚バラ巻。
カレーのいい匂いにも心が揺れたが、だいぶお腹がいっぱいだったので、大好物の焼きおにぎりを締めとした。
感想
お店は清潔で、味は美味しく、店員さんは元気いっぱい!
疲れて何もしたくないときに、ここで食べたら気力が復活するだろうなあというお店だった。
お酒を2〜3杯飲んで(忘れた)、お会計は1人5000円程度。
ガード下系焼鳥屋よりは高いが、お洒落系焼鳥屋にしては安い。
焼鳥以外にもいろいろと楽しめるので、何度でも通いたくなる店だと感じた。
お店情報
焼とりダービー
東京都世田谷区豪徳寺1-44-8
03-6804-4214
営業時間:【月~土曜】16:00~23:00、【日曜】昼からスタート
定休日:不定休(木曜休みが多いです)
営業状況はお店のインスタグラムでお知らせされています。