MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote

ストレングスファインダーの個別セッション 詳しくはこちら

(締切:4/17)ストレングスファインダーの資質を学んで世界が広がる!みんなの強み基礎講座のお知らせ

ストレングスファインダーの各資質を深く知りたい人のための講座「みんなの強み基礎講座」を開講します。
この講座では、ストレングスファインダーの全34資質1つ1つの理解を深めていきます。

ストレングスファインダーをお仕事にご利用されたい方はもちろんですが、自分をもっと知りたい方や自分の世界を広げたい方、他の人への理解を深めたい方など、多くの方に受けていただきたい講座です。

目次

ストレングスファインダーの資質を知ると、自分の世界が広がっていく

これまでに「どうしてあの人が簡単にできることを、私は頑張ってもできないのだろう?」と悲しくなったことはありませんか?
もしくは「なんでこんな簡単なことを、あの人は全然できないんだ?」と苛立ったことはありませんか?

これには理由があります。
全ての人が、幼い頃に自然と身に付けた自分だけの才能を持っていることがその理由です。
その才能によって、気づいたら自然にスキルが身についていた分野と、どんなに頑張ってもスキルが身につかない分野の両方が生まれます。
自分とあの人では持っている才能が違うので、ある人にとって簡単なことが自分には難しく、自分には自然にできることが他の人には苦痛でしかない、ということが起こるのです。


自分が身に付けた才能を知ることができるのが、ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)です。
ストレングスファインダーのテストを受けることで、自分の才能と、才能を活かす方法が分かります。
無理なく成果を出すための仕事の進め方も分かります。

自分の才能と才能を活かす方法は、テストを受けることで概要が分かりますし、ストレングスファインダーを活かしたセッションを受けることで詳細な活かし方も分かります。
ただ、自分が持つ才能だけではなく、他にもどういった才能の種類があるのかを知ることにも大きな意味があります。
なぜなら、自分が持たない才能を知ることで相対的に自分を深く知ることができ、同時に他の人のことも深く知ることができて、自分の世界が広がっていくからです。


ストレングスファインダーでは、人が持つ才能を34に分類しています。
この34の資質を理解できると、自分が持つ才能の意味がわかり、自分に自信が持てるようになります。
そして、人は自分の資質に沿って行動するので、自分が持っていない資質を持つ人の言動は理解しにくいのですが、「何でこんなことするの?」「どうしてそんな発言をするの?」と不思議だった他人の言動の理由が想像できるようになります。
34の資質を知ることで、相手を理解できるようになり、人間関係の問題の解決の糸口が見えたりします。

自分にはない物の見方や考え方を知ることで、視界がぐっと開けます。
これまで知らなかった価値観を知り、思考に幅が生まれるので、世界が広がります。

独りよがりではない多様な視点が身につくので、自分や他者への理解に繋がり、見える世界も広がっていくのです。

本だけでは学びきれない資質の本質

ストレングスファインダーの入門書として『さあ才能に目覚めよう』という書籍がありますが、この本を読んでも(分かったような気がするけど、でも…)と物足りなさが残る方は多いと思います。
というのも、実はストレングスファインダーの34の資質は、成功しているビジネスマン200万人にインタビューして浮かび上がった約5000種類もの考え方や行動の特徴を無理矢理34に分類してまとめたもので、1つの資質に数百もの考え方や行動のパターンを内包させているのです。

例えば、会議で意見が割れている際に、黙って話を聞きつつ心の中で意見をまとめる人、感情的な応酬にうんざりして嵐が過ぎるのを待つ人、専門家のような信頼できる第三者の意見を求める人、積極的に介入して落とし所を探る人がいます。
これらは行動は違いますが、全部「調和性」の特徴です。
「調和性」の特性の一つに「皆の納得感を求める」というものがあるため、皆が納得する案を考えたり、皆が力尽きるまで話し合うのを待ったり、皆が納得する専門的な意見を求めたり、皆が納得できるように話し合いでまとめたりと、それぞれのやり方で皆が納得することを望むのです。

このように一見すると全く違う言動が一つの資質に入っています。
これを全部例示すると、とてつもない分量になります。
本では紙面の都合で各資質ごとに数個の特徴を抜粋して書いてあるので、全体像の把握ができずに分かったような分からないような気分になるのです。


そして、実を言うと、90万円するGallupの認定コーチの研修でも資質の特性の全てを教わることはできません。
各資質の特性は人によって現れ方が違うので、全体像は一朝一夕に把握できるものではないのです。
その資質を持つ多くの人たちに話を聞くことで、少しずつ明らかになっていくものなのです。

この講座でお伝えしたいこと

私自身ストレングスコーチに成り立ての頃は、資質の大まかな特徴しか理解していなかったため、セッションのときにお客様から「私にはこの資質がないと思うのです」と言われて戸惑うことがありました。

実は、「私にはこの資質がない」と感じる資質こそが、自分にとって重要な資質です。
強みとは「無意識に出てくる思考や行動」なので、自分の本質にある大切な強みほど自分では気づかない傾向があります。
自分では無意識に行っていることなので、当たり前すぎて気づくことができないのです。
そういう無意識の言動を見つけ出して強みとして言語化するのがストレングスコーチの仕事なのですが、資質の知識が不足していると、その重要な資質の存在を見逃してしまいます。

お客様にとって一番重要な資質を捉えるために、私のセッションではお客様からの自己申告だけではなく、雑談めいた日常会話の中からも様々な資質の特徴を汲み取ることに注力しました。
それを何人も繰り返すことにより、Gallupの講座や本では表現しきれなかった各資質の特徴が見えてきました。


私はこれまで500人ほどの個別セッションを行ってきましたが、各資質の様々な要素がはっきりと見えてきたのは300人を超えたあたりからです。
それぞれの資質を持つ多くの人に話を伺い続けて、ようやく各資質の本質にあるものが理解できるようになりました。

このみんなの強み基礎講座では、私がこれまでの500人のセッションを通して発見した各資質の特徴をお伝えします。
私は、自分の上位の資質に「収集心」と「分析思考」を持っているので、情報を収集し、体系的に分析し、理解しやすい形にまとめることが得意です。
そして、仕事柄、多くの人とストレングスファインダーをもとに話をすることができたので、たくさんの情報を手に入れることができました。
私が理解した本には書ききれていないストレングスファインダーの各資質の本質をお伝えすることで、多くの人に全34資質それぞれの素晴らしさを理解していただきたいと思っています。

そして、それだけではやはり理解が不十分なので、受講生の皆様の話も伺って、資質が実際にどのように働いているかの実例を見ていきます。
私がこれまでに見つけた特徴と、その資質が実際に発動している実例の両方を知ることで、資質の理解が深まっていくと考えています。

ぜひ、一緒にストレングスの探求をし、世界を広げていきましょう!

私から見た資質の解説は、こちらにも書いておりますが、講座の内容は更に一歩踏み込んだものになります

講座の概要

みんなの強み基礎講座第1期は、全てオンラインで行います。
2022年4月〜8月(平日夜コースのみ9月まで)の5ヶ月間の講座です。

日程

全3コースございます。
・土曜日コース
(月1回、第3土曜日、13:00-16:30の3時間半)
4月23日、5月28日、6月25日、7月23日、8月27日

・平日昼コース
(月1回、第4火曜日、13:00-16:30の3時間半)
4月26日、5月24日、6月28日、7月26日、8月23日

・平日夜コース
(月2回、第2・第4水曜日20:00-21:45の1時間45分)
4月27日、5月11日、5月25日、6月8日、6月22日、7月13日、7月27日、8月10日、8月24日、9月14日

※各コースとも講座を録画し、復習用に共有します。欠席された場合も録画を見ていただくことで、内容をキャッチアップできます。

募集人数

各コース:8人

講座の内容

・第1回:SF基礎知識+戦略的思考力の8資質の解説
・第2回:人間関係構築力の9資質の解説
・第3回:実行力の9資質の解説
・第4回:影響力の8資質の解説+SF基礎知識
・第5回:ストレングスファインダーの活かし方の講義+座談会

※平日夜コースは1回の講義を2回に分けて行います

参加費に含まれるもの

・5回の講義
・ストレングスファインダー資質解説テキスト(私が見つけた特徴を書いたオリジナルテキスト)
・自コースの講義動画の視聴権(講座終了後も繰り返しご覧いただけます)
・第1期の他コースの講義動画の視聴権(講座終了後も繰り返しご覧いただけます)

受講料

11万円(税込)
銀行振込 or クレジットカード(Paypal)

※2万2千円*5ヶ月の分割払いも可能です
(金額は現在募集中の第1期のものです。第2期以降は値上がる可能性があります)

お申込み方法・お問合せ先

参加希望の方、ご質問やご相談の等ある方は、下記のオレンジ色のボタンからご連絡ください。
もっと詳細を知りたいなどのご連絡もお待ちしております。

第1期の募集は4月17日までです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ストレングスファインダー関連記事

ストレングスファインダーをもっと知りたい方へのサービスのご案内です。

個別セッション

自分の強みは自分ではわかりにくいもの。
そういうときはストレングスファインダーのプロである認定コーチに頼ってください。
第三者の目で、あなたの強みを見抜きます。

講座

ストレングスファインダーを学ぶ講座、2022年4月下旬開講分、募集中です!

note

ストレングスファインダーにまつわるnoteを書いています。
合わせて、ご覧いただけると嬉しいです。

活用法について

ストレングスファインダーで自分が常に力を発揮するための取扱説明書を作ることができます。

取扱説明書を作ると、ストレングスファインダーの活用法が広がります。

ストレングスファインダーを複数回受けると、自分の現状がわかります。

活用方法の他の記事はここをクリック!

全34資質一覧

全34資質について、解説文を更新中です。
下記の記事の資質一覧から各資質の解説に飛ぶことが出来ます。

強みにまつわるコラム

ストレングスファインダーや強みに関する話はここをクリック!


全記事一覧

他にもいろいろな記事を用意しています。


ストレングスファインダー関連の記事一覧はここをクリック!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
[center] [/center]
目次
閉じる