MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

炭鉱の島、池島。第二の軍艦島と呼ばれる場所で日本の未来が切なくなった

長崎の池島に行ってきた。
池島は、かつて炭鉱で栄えた島である。
閉鉱は2001年。
最盛期には8000人近くいた人口は今では104人(訪問した2023年1月時点)しかいない。
つまり、島には7000人以上分の空き家が残されているのだ。

その廃墟ぶりが話題になって第二の軍艦島と言われたりもするのだが、実際に行ったところ、池島ならではの印象を受けた。

池島遠景。奥の横長い島が池島
目次

池島散策

池島に行くルートは3種類あるが、駐車場が無料の神浦港から向かった。
30分ほどフェリーに乗り、池島に到着。

船から撮影した池島

港の近く

池島に上陸し、少し歩くとアパート群が見えてきた。
団地のように建物が並ぶ。
しかし、これだけの部屋数があり、天気もとても良いのに、人が全くいないという違和感がある。

子供の声が聞こえてきそうな風景だが、実際は風の音くらいしかしない

ぱっと見た感じではきれいに見えた建物も、近くで見たら、きれいどころかベランダの柵が崩れ落ちていた。
カーテンの掛かっている部屋もあるのだが、今も人が住んでいるのかは、外から見ている分には見当がつかない。

人はいないが、猫は多い

建物の入口に貼られた張り紙を読んでみた。
どうやら人は住んでいなさそうだ。
この大きな建物がシロアリ被害で壊れかけているらしい。

管理センターは島内ではなく長崎市三重地区というところにある

団地を抜けると、炭鉱で使われていた機械が見えてきた。
一周4kmほどの小さな島に似つかわしくない大きな機械が、かつてはどれだけ栄えた炭鉱だったかを教えてくれる。

崩れ落ちそうな巨大施設
海風のせいか、すっかりと錆びている

かつての商店街

歩みを進めると、町並みが変わった。
アパートではなく、一軒家が立ち並ぶ。
炭鉱ができる前から住んでいた人の居住区らしい。

一軒家が立ち並ぶ、と書いたが、実際は立っていない建物も多い。つまり、崩れている。
管理が行き届いている町ならば危険だからと一帯を立入禁止にするだろうが、この島は、立入禁止にすることも撤去することもなく、ただ日常風景として崩壊した家が並んでいた。

外壁も床も崩れ落ちた家。しまった!私が写り込んでいる!
家屋が崩れて、道が塞がれている

どういう経緯で引っ越しに至ったのか、残置物が多い。

パチンコ屋の跡地と思われる建物もあった。

パチンコ台。手打ちレバーではなくハンドル式だが液晶画面は非搭載
玉貸機は500円札が使える


一般家庭から出た残置物もある。

自らの手でインデックスに曲名を書いたカセットテープは、とある世代には突き刺さるはずだ。(私は刺さった)
下の写真の真ん中にあるひらがなで書かれた「くうるす」という文字がこそばゆい。
たぶん、舘ひろしがボーカルをやっていたバンド、クールスのことだろう。
ひらがなで書くことが「ナウい」時代があった。
その隣にある「ABBA」のレタリングも身に覚えがある。レタリングシールをちまちまこすった記憶は私にもある。
その上にあるカセットテープの絵は吉田まゆみの『レモン白書』だろう。
左上にあるカセットテープの絵は、色褪せて薄くなっているが、たかなししずえの『オレンジ通信』だろう。
私より10歳ほど年上の人のものだと思われるが、あの頃の昭和のニオイがそのまま留まっていて、身悶えした。

1970年代後半のものと思われる残置物たち

壊れた建物が続く。

売れ残り?
取り壊されることもなく、ただ朽ちていく

このように廃屋が並ぶが、その間に今も使われている建物も存在するのが、この島の特徴だ。
まだ壊れていない建物なのか、現役で使われている建物なのか、見ただけでは分からないものも多いが、この建物には人の気配があった。

事務所として利用されているようだった

この辺りにはスナックや飲食店の跡地もあった。

スナック白樺。池島に白樺が生えていたのかは不明
高級そうな壁

島の平地部分を抜けると、坂道を登ることになる。
その坂の上には、炭鉱労働者が住んでいたエリアがある。

一応バスもある。日祝は運休

炭鉱労働者の住まいがあるエリア

炭鉱労働者が住むエリアも、港の近くと同じように団地状態である。
建物の数は多すぎて、数えきれない。

団地の端っこ。この先、似たような建物がずっと続く
窓枠が木製。躯体の立派さと設備の古さが共存している建物
中には蔦で覆われてしまったものもある
錆びた郵便受け
築年数の古さを感じさせる鉄製のドア

営業している店舗があるのもこのエリアだ。

島で唯一の金融機関である郵便局。
2014年までは日本郵政直轄だったが、今は島民に業務委託をしている簡易局になった。
ATMはなく、窓口でしかお金をおろせない。

池島簡易郵便局

島で唯一の商店と飲食店だが、訪問した日(1月9日・祝日)は休みだった。
なお、建物の老朽化に伴い、2023年3月末で商店も飲食店も閉鎖されてしまうそうだ。

唯一の商店。品揃えはささやかという話
飲食店「かあちゃんの店」ちゃんぽんが美味しいらしい

かつては島民の娯楽の場もこのあたりにあった。

ボーリング場とスナックと雀荘
こちらは稼働中。飲み物の種類は厳選されている

閉鎖になった銭湯もあった。
島には3つの公共浴場があったらしいが、今でも営業しているのは1つだけ。
この写真の浴場は、1年前までは営業していたらしい。

かろうじて見える男湯の入口
中を覗いてみた。シンプルな造りだ
ちなみにこちらは港の近くの営業している公衆浴場。入浴料100円

学校もある。
今いる生徒は、小学生2人と中学生1人。
全校生徒数に対して、十分すぎる広い敷地だ。
元々は小学校だった場所が、今は小学校と中学校が併設になったらしい。
かつてはこの建物を埋め尽くすほどの子供がいたのかと驚かされる。

奥の校舎に手前の体育館。我が家の近所の小学校よりはるかに広い

島には神社もある。

鳥居には「大正十五年建立」の文字が刻まれている
社殿
神社は山の中にある。そのまま山頂まで登った(標高114m)
山頂から池島名物の8階建てのアパートも見えた

池島名物の8階建てアパート。
島の狭い敷地内に多くの人を住まわせるための苦肉の策だ。
この8階建てのアパートは斜面に沿って建てられていて、表側の入り口は一階にあるが、裏側の入り口は5階に作られている。
つまり、4階建てのアパートを2つ積み重ねた作りにしているため、8階建てなのにエレベーターが無い。
知恵を絞って予算を削減した結果生まれたアパートなのである。

8階建てアパート、表側からの図
8階建てアパート裏側からの図。入口は5階。下まで降りなくても隣の棟に行けるように屋上に渡り廊下がある

池島と軍艦島

池島は、同じ長崎にある旧炭鉱の島である軍艦島と並び称されることがある。
私もかつて軍艦島に行ったことがあるが、受けた印象はだいぶ違った。

軍艦島は、炭鉱が閉山すると同時に全住民が島外に出ていき、無人島になった島である。
島には命の気配が全くせず、凍りついたような空気が漂っていた。
凍りついた空気は寒々しかったが、それは、ある日突然島に流れている時間が強制終了したために起きたことだと分かっていたため、自分には無関係な特別な出来事を見るような気持ちだった。

軍艦島の風景

一方、池島には、あちこちに生命の気配があった。
猫はたくさんいたし、ヤギもいたし、人も住んでいる。
ただ、確実に、かなりのスピードで、衰退している。

この衰退ぶりは他人事ではないと思った。
既に日本のあちこちに、人が住まなくなった建物が崩れ落ちて後始末がされずにそのままになっている地域があるだろう。
この先、日本の人口が減少していったら、もっと増えるだろう。
池島の光景が、日本の日常風景になる可能性もあるのだ。

そう考えたら、池島の光景をしっかりと目に焼き付けておかないといけないと思った。
これから日本がどこに向かって進むのか。
この風景を良しとして受け入れるのか、はたまた違う風景を目指してあがくのか。

一人一人の生活の集積が風景を作る。
未来に私は何を残すのかを、池島を離れた後も折に触れて考えている。

池島の公園にて。かつてはたくさんの遊具があったらしき面影が残っていた。ポンタとシナモンは私物

お知らせ

書き手であるしずかみちこのサービスです。

自分を知り、成果を出すための個別セッション

しずかみちこがあなたの強みを分析します。
自分の強みを知ることで、自分の価値観を知り、自分が最大限に力を発揮できる環境を知ることで、最大限の成果を出せるようになる個別セッションです。

ストレングスファインダーを学ぶ講座

ストレングスファインダーを学ぶ講座、2022年4月下旬開講分、募集中です!

note

ストレングスファインダーを具体的に活かすnoteを販売中です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次