【お知らせ】2017年11月12日にストレングスファインダーのワークショップを行います。
第1回、第2回と好評を好評をいただいたワークショップの第3回目です。
ストレングスファインダーを受けた方ならどなたでも参加できます。
詳細はこちらをご覧ください。
10月22日現在、お申し込みは12名となっております。(定員20名)

1.飲食したお店 美味しいもの

フライングトマトカフェは帝国ホテルの敷居の高さを感じさせない居心地のいいお店

LINEで送る
Pocket

帝国ホテル大阪にて

大阪に日帰りで行くことになった。
JR東海ツアーズのぷらっと旅プラン(東京発の往復の新幹線+クーポンで21,500円)を利用し、クーポンでランチをとることにした。
大阪各地のいろんなお店が選択できるが、せっかくなので普段なかなか行かないところにしようと、帝国ホテル大阪のフライングトマトカフェを選択した。

フライングトマトカフェは、帝国ホテル大阪の2階にある洋食レストランだ。
帝国ホテル名物のシャリアピンステーキやパンケーキも食べられる。
ランチは平日は1950円、週末は2700円で用意されており、私が持っているクーポンでは週末のランチコースを食べられることができた。

 

フライングトマトカフェ

帝国ホテルということで少しドキドキしながら訪ねたが、お店はとても明るく、特別にかしこまる必要のない雰囲気だ。

店内はイラストレーターの安西水丸氏が監修したそうで、ポップで居心地のいい雰囲気に繋がっている。

安西水丸デザインのトマトがかわいい


店内の大きな絵や照明も安西水丸氏が手がけたものだ

店内がややカジュアルよりの雰囲気だとしても、カトラリーは重厚なシルバー。さすが帝国ホテルである。

クーポンで頼めるコースは、スープ+サラダ+パスタorメイン+デザートという組み合わせだ。
この日のパスタorメインは豚肉と小松菜の和風パスタ、シーフードのペスカトーレ、ポークロースのグリルから選べた。
 

シェフランチ

まず、コンソメスープがでてきた。
中にはタピオカが入っている。

最初に出てきたパンは、ミルクパンとクルミパン。

パンはいくらでもお代わりができる。
お代わりパンは種類が多くて迷ったが、クロワッサンとイチゴデニッシュとチョコデニッシュにした。
どれも美味。

サラダはドレッシングを選ぶことができ、和風の胡麻ドレッシングを選んだ。

そして、豚肉と小松菜の和風パスタが登場。
豚肉と小松菜以外にもキャベツやパプリカが隠れていた。
隠し味に塩昆布が使われているような気もする。
なかなかのボリュームで出てきた時はびっくりしたが、薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けにフォークが進み、うっかりパンを3つもお代わりしたにも関わらず、ぺろりと食べ切ることができた。

最後のデザートは、柿のコンフィチュール添えのキャラメルムース。
さっぱりとした甘さに、添えられたクルミの香ばしさがいいアクセントになって、とても美味しかった。

食後のドリンクはコーヒーか紅茶であるが、カフェインが苦手な旨を伝えると、ジュースを選ばせてくれた。
オレンジ、グレープフルーツ、野菜と果物のジュースの3種で、野菜と果物のジュースをお願いした。

 

感想

明るいお店の造りもそうだが、お店の方も皆にこやかな笑顔で接してくださり、とても居心地がよかった。
違うテーブルには、お店の方に自分の好みや体調を伝えてメニューを相談しているお客様がいらして、お店の雰囲気はカジュアル寄りでも、帝国ホテルのホスピタリティは保たれていることも感じた。

朝食のブフェやティータイムにも来てみたい。

お店情報

フライングトマトカフェ
大阪府大阪市北区天満橋1-8-50 帝国ホテル大阪2F
06-6881-1111
営業時間:[月~金]7:00~14:00、17:00~22:00   [土・日・祝]7:00~22:00

その日のランチコースの内容はお店のページに掲載されています。

Facebookページには
更新情報と裏話を書いてます

Twitter で

広告

関連コンテンツ

-1.飲食したお店, 美味しいもの
-