【閉店】帝国ホテル大阪のフライングトマトカフェは居心地のいいお店
帝国ホテル大阪にて
大阪に日帰りで行くことになった。
JR東海ツアーズのぷらっと旅プラン(東京発の往復の新幹線+クーポンで21,500円)を利用し、クーポンでランチをとることにした。
大阪各地のいろんなお店が選択できるが、せっかくなので普段なかなか行かないところにしようと、帝国ホテル大阪のフライングトマトカフェを選択した。
フライングトマトカフェは、帝国ホテル大阪の2階にある洋食レストランだ。
帝国ホテル名物のシャリアピンステーキやパンケーキも食べられる。
ランチは平日は1950円、週末は2700円で用意されており、私が持っているクーポンでは週末のランチコースを食べられることができた。
フライングトマトカフェ
帝国ホテルということで少しドキドキしながら訪ねたが、お店はとても明るく、特別にかしこまる必要のない雰囲気だ。
店内はイラストレーターの安西水丸氏が監修したそうで、ポップで居心地のいい雰囲気に繋がっている。
店内がややカジュアルよりの雰囲気だとしても、カトラリーは重厚なシルバー。さすが帝国ホテルである。
クーポンで頼めるコースは、スープ+サラダ+パスタorメイン+デザートという組み合わせだ。
この日のパスタorメインは豚肉と小松菜の和風パスタ、シーフードのペスカトーレ、ポークロースのグリルから選べた。
シェフランチ
まず、コンソメスープがでてきた。
中にはタピオカが入っている。
最初に出てきたパンは、ミルクパンとクルミパン。
パンはいくらでもお代わりができる。
お代わりパンは種類が多くて迷ったが、クロワッサンとイチゴデニッシュとチョコデニッシュにした。
どれも美味。
サラダはドレッシングを選ぶことができ、和風の胡麻ドレッシングを選んだ。
そして、豚肉と小松菜の和風パスタが登場。
豚肉と小松菜以外にもキャベツやパプリカが隠れていた。
隠し味に塩昆布が使われているような気もする。
なかなかのボリュームで出てきた時はびっくりしたが、薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けにフォークが進み、うっかりパンを3つもお代わりしたにも関わらず、ぺろりと食べ切ることができた。
最後のデザートは、柿のコンフィチュール添えのキャラメルムース。
さっぱりとした甘さに、添えられたクルミの香ばしさがいいアクセントになって、とても美味しかった。
食後のドリンクはコーヒーか紅茶であるが、カフェインが苦手な旨を伝えると、ジュースを選ばせてくれた。
オレンジ、グレープフルーツ、野菜と果物のジュースの3種で、野菜と果物のジュースをお願いした。
感想
明るいお店の造りもそうだが、お店の方も皆にこやかな笑顔で接してくださり、とても居心地がよかった。
違うテーブルには、お店の方に自分の好みや体調を伝えてメニューを相談しているお客様がいらして、お店の雰囲気はカジュアル寄りでも、帝国ホテルのホスピタリティは保たれていることも感じた。
朝食のブフェやティータイムにも来てみたい。
お店情報
フライングトマトカフェ
大阪府大阪市北区天満橋1-8-50 帝国ホテル大阪2F
06-6881-1111
営業時間:[月~金]7:00~14:00、17:00~22:00 [土・日・祝]7:00~22:00
[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
大阪の他のお店の情報はこちら
[/box]