MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

トルコ料理はやっぱり美味しい!YILDIZ(ユルディズ)は蒲田の星だ

最近初めてトルコ料理を食べて、その美味しさにすっかり気に入ってしまった。
そうしたらトルコ料理が好きだという方が、美味しいお店を教えてくれたので、大喜びで蒲田まで行ってきた。

蒲田は、かつて近所に住んでいたときには何度か行ったが、もうここ10年近くご無沙汰だ。
JR蒲田駅のほど近くに、そのお店はあった。

今回のトルコ料理屋も雑居ビルの中にある

目次

YILDIZ(ユルディズ)

お店の名は「YILDIZ(ユルディズ)」。トルコ語で「星」という意味だそうだ。

雑居ビルの中の薄暗い階段を上るのはドキドキしたが、店内はうってかわって明るく、調度品もかわいらしい。

かわいいランプ!

見ていて楽しい、いろいろな柄のクッション

トルコ料理!

まずはヤクーツという銘柄のトルコワインで乾杯。
ヤクーツとはルビーという意味らしく、その名の通り、濃い赤だ。

そして、大好きなメゼ(前菜)の盛り合わせ。
ひよこ豆、トマト、ほうれん草、人参と4種類だ。
これをパンに乗せて食べると、本当に美味しい。

お店の名前の星型の人参付き


このパンも美味しい

次に出てきたのは、シガラ・ボレイ。
日本語で言うと、白チーズの揚げ春巻き。
細く巻かれてカリッとした春巻きの中にチーズが入っているのだ。鉄板の美味しさである。

一緒についているソースは、お店の方曰く「特製のマヨネーズソースと、普通のケチャップ」ということで、そう言われたら、どうしてもマヨネーズソースばかり食べてしまう。(そして実際、マヨネーズソースは美味しく、ケチャップは馴染み深い味に感じる)

ここにも星が!

中身はチーズと…ほうれん草?

そして、ラフマージュンというトルコ風ピザ。
生地が薄いのにもっちりしていて、ついつい手が伸びる。
お皿が出てきた瞬間は、2人でこの量は多いかなと思ったが、飽きることもなく、美味しくペロリと食べられた。

そして、トルコ料理といえば、ケバブ!
いくつか種類があったが、スパイシーなケバブを注文した。
なかなかパンチがあるケバブで、甘くて辛いトマトソースとは力強いもの同士で好相性だし、あっさりとしたバターライスともご飯の包容力が抜群で好相性で、いろいろな組み合わせが楽しめた。

食後にはサービスでトルコチャイも出してくれた。
店員さんは気さくで、とても居心地のいいお店だった。

感想

やっぱりトルコ料理は美味しい!
さっぱりした野菜の前菜から、スパイシーでしっかり味付けされた肉料理まで、味の幅が広いのであれもこれもと食べたくなる。
デザートも含め、まだまだ食べてみたいメニューがあって、もっともっとトルコ料理を追求したくなった。

トイレに貼ってあった古いトルコの写真。とても雰囲気がいい

お店情報

YILDIZ:ユルディズ
東京都大田区蒲田5-18-3 No1太陽ビル 201
050-5592-8815
営業時間:
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30) 金曜日はランチは休み
ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)火曜以外毎日営業
定休日:火曜日

※食べログから予約が取れます
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13201864
 

楽天ぐるなび
楽天ぐるなび - Yıldız Turkish Restaurant&Bar(ユルディズトルコレストランアンドバー) (蒲田/トルコ料... Yıldız Turkish Restaurant&Bar(蒲田/トルコ料理)の口コミや情報、地図・☎電話番号などを【楽天ぐるなび】がご紹介。大井町・大森・蒲田周辺のアジア・エスニック料理情...

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
蒲田の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次