MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

浅草、すぎ田のとんかつ。ミシュラン掲載!サクサクした衣で納得の美味しさ

浅草に、ミシュランのビブグルマンに選ばれたとんかつ屋さんがあるらしい。
しかも私が著書を愛読している島地勝彦氏の行きつけの店でもあるらしい。

もうこれは、行くしかない。
 

目次

とんかつ すぎ田

浅草といえど、一番近い最寄駅は大江戸線の蔵前駅。
浅草駅からは少し歩く。
国際通りをてくてく進むと、お店があった。

 

サクサクの衣と柔らかいお肉

とんかつは、ヒレ(2400円)とロース(2100円)の2種類があった。
豚は脂が美味しさの肝と思っているので、迷わずロースを選ぶ。
ご飯(300円)と豚汁(200円)は別料金だそうだが、迷わず頼む。

まずは乾杯。ピールの小瓶(400円)はエビス。

ビールは最初の一口が一番美味しいので小瓶でも幸せ

付き出しはクラゲの梅和え。
コリコリとした歯ざわりが楽しい。

磨き上げられた木曾の檜のカウンターを愛でながら、とんかつを待つ。
揚げ物のお店で、カウンターがいつまでも撫ででいたくなるほどすべすべなのは、よっぽどしっかり手入れをしているからだろう。

ついに、とんかつ一同が登場した。

見た目はごくごく普通の王道のとんかつだ。
しかし、一口食べると、まず衣のサクサクさに驚く。
細かい繊細なパン粉が無駄なく肉を包み込む。

そして、肉の柔らかいこと!
豚の脂の美味しい甘さが程よく肉に乗っている。
揚げ油は全く邪魔をせず、ただ豚の脂を味わえる。

カウンターからたまたま見えたパン粉は、浅草の行列ができる老舗パン屋、ペリカンのものだった。
後で調べたところによると、揚げ油はオランダから取り寄せたラードを使っているらしい。
そして2つの鍋を用意して、油の温度を変えて揚げているらしい。

シャキシャキとしたキャベツに、豚汁も美味しくいただいた。
 

感想

そこそこボリュームのあるとんかつをいただいたのだが、当日も翌朝も全く胃の重さは感じなかった。
とんかつ屋といいつつ、豚以外のものを揚げたり、奇抜な食べ方をして話題になる店もあるが、すぎ田のように、ごく当たり前でありつつきっちりとした美味しさを追求したとんかつこそ、美味しいとんかつと呼びたい。

次はポークソテーを食べたいと思わせる調理風景

お店情報

すぎ田
東京都台東区寿3-8-3
03-3844-5529
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:30(L.O.20:15)
定休日:木曜日(水曜も休むことあり)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13003707/
https://r.gnavi.co.jp/5vne75bh0000/

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
浅草の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次