MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

【開催報告】第4回ストレングスファインダー・強みを知るワークショップを行いました

2018年6月3日、4回目のストレングスファインダー・強みを知るワークショップを行いました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

目次

ワークショップの流れ

・第一部
同じ強みを持つ方同士でグループを作り、お題を元に話します。
今回は、個別化、信念、最上志向、回復志向、調和性、学習欲、活発性の7つのグループで行いました。

お題は
「こういうときイキイキします。こういうときは死んだようになります」

・第二部
各グループごとに第一部で話したことを発表してもらいます。

各チームの発表

初対面の方々でも、ストレングスファインダーをきっかけに話がはずみます。
そこで出た話を発表してもらいます。

今回も、各強みごとに個性的な意見が続々出て来ました。
私の印象に残った一言をピックアップします。

[box class=”box2″]
〇信念
信念を貫くためなら、ぼろぼろになっても構わない
[/box]

[box class=”box2″]
〇個別化
個人を尊重したいし、自分も個として尊重されたい
[/box]

[box class=”box2″]
〇活発性
他の人のノウハウをそのまま真似したいと思わない
[/box]

[box class=”box2″]
〇調和性
落としどころが見えると落ち着く
[/box]

[box class=”box2″]
〇最上志向
「感謝」は「褒める」の上位互換
[/box]

[box class=”box2″]
〇学習欲
現状維持は衰退の始まり
[/box]

[box class=”box2″]
〇回復志向
「これ何とかして」と頼まれると力が湧く
[/box]

各グループ、「これって当たり前ですよね」というニュアンスで発表するのですが、聞いている方は「分かる!」という人もいれば「全く分からない」という人もいます。
グループが違っても、そのグループの強みを自分が持っている時は、発表の内容に納得感があるのです。
これがストレングスファインダーの興味深い部分です。

参加者の方のご感想

ワークショップの参加者の方から感想をいただきました。
各グループの様子などがよくわかるので、ぜひご覧ください。
 

○信念チームのあおいさん。
信念さんの熱い思いが伝わって来ます。
http://aoi2.jp/archives/1591
○調和性チームのさわこさん。
世界が円滑に回っている時、そこには調和性さんがいるのです。
http://sawako3.jp/archives/10999
○個別化チームのさゆかなさん。
各資質の特徴を見極める目、さすが個別化さんです。
http://sayukana.com/pages/459
○信念チームのあまかずさん。
自分にウソをつけない信念さんの思いが感じられます
https://amakazusan.net/archives/29418

他の開催回について

他の開催回については、こちらから一覧をご覧ください。

ワークショップの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次