MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

ストレングスファインダー個別セッション お客様の声

私の個別セッションを受けた方がご自身のブログ等に感想を書いたり話したりしてくださいました。
下記に紹介いたします。

セッションがどんな流れで進んで、どういう話をするのか、雰囲気を掴んでいただけると思います。

※かつてのメニューは60分のTOP5を見るセッションのみでした。
その当時に頂いたご感想が「TOP5を見る〜自分の資質を強みに変え、成功パターンを知るセッション」となります。

※会社員時代は「琴市しづか」というペンネームで活動していたので、下記の記事の中には琴市名で書かれたものがあります。

※個別セッションについて


目次

初めての方向けセッション

全34資質を見る基本のセッションです。

※2023年2月半ばからお渡しする資料が変わっています。
下記のブログの掲載されているものは旧資料の場合があります。

もいさん(調和性、成長促進、学習欲、適応性、ポジティブ)

やるべきことはきちんとできているから強みを活かしているのだろうけれど、なんか物足りない、褒められても嬉しくない…。
そういうときは、本当に活かしたい資質を使わずに、サブの働きをする資質しか使っていない可能性もあります。
今、自分に何が起きているか分かると、次にどうするかを考えることができます。
何が起きているかわからないまま何となく過ごすのと、状況をわかって過ごすのでは、毎日の充実度が大きく違ってきます!

kikiさん(内省、着想、成長促進、共感性、社交性)

目標を決めるのが苦手という方、私のセッションにたくさんいらっしゃいます。私自身も目標設定や決めた目標に向かって進むことが苦手です。
これは全然おかしなことではなく、人間には目標を決めた方が力を発揮できる人と、目標を決めない方が力を発揮できる人の2パターンがいるのです。

セッションでは、目標を決めない方が合っている人はどうすればいいかもお伝えしています。
会社で目標設定をさせられるときの切り抜け方もありますよ!

おこげさん(共感性、最上志向、内省、ポジティブ、調和性)

解決のための答えだけあればいいのではなく、解決までの過程を大切にしているおこげさん。
まさに私も、私が独りよがりに答えを出すのではなく、一緒に考えて答えを見つけていくことを大切にしているので、とても嬉しいです!

人生ハードモードの時期は、本来の自分の資質を表に出さないという生存戦略を取ることでようやく生き延びられるのですが、その時期が長いと、本来の自分を取り戻せないままになってしまいます。
そういうときでも、本当の自分は、自分の奥底で出番が来るのを待っているのです。

さやさん(公平性、調和性、共感性、成長促進、運命思考)

他人が自分の中に踏み込んでこないように、鎧を着ていたさやさん。
でも、その鎧の中にいた個性的な自分こそが、自分の望みを叶えてくれる存在でした。

鎧とは、過去の自分が生きていくために必要不可欠だった生存戦略です。
時が経ち、大人になると、その生存戦略を使わなくても生きていけるようになるのですが、鎧を脱ぐタイミングもなかなか難しかったりします。

鎧を脱いでもいいタイミングが来ているときは、そういう話もお伝えしています。

イコさん(収集心、着想、内省、適応性、運命思考)

もともと思考力が高く、自分の深堀りを自らしていたイコさん。
その気付きを悩みの解決に活かせていないとお申込くださいました。

私のセッションでは、強みがイキイキと働いているとき、どういう思考回路でどういう行動をしているかを読み解きます。
この思考回路を今後にどのように活かすかのアイデアもたくさん書かれていて、さすがだと感じました

アキさん(原点思考、適応性、調和性、共感性、公平性)

安定を求めつつ、変化を受け入れ(時として自分から変化を呼び寄せ)る柔軟さを併せ持つアキさん。
お仕事で上手くいかなかった役割について、ご自身では向いていないとお考えでしたが、本当はその役割は向いていて、経験して身体で覚えたら一気に理解されるタイプの方でした!
こういうタイプの方は、最初は全然上手くできなくても、ある日突然一気にできるようになります。
このままずっと辛いのか、それとも終りがあるのか。
そしてどういう対応をして備えればいいのか。
先の見通しが立つことで、どう動けばいいかを落ち着いて考えられるようになります!


阿笠ヤコさん(共感性、成長促進、適応性、最上志向、内省)

矛盾する性質を持つ資質を複数併せ持っている阿笠さん。
矛盾した資質をお持ちの人は、それらを場面に応じて使い分けたり、片方をメインにして片方をサブにしたりという使い方になることが多いのですが、阿笠さんは矛盾を矛盾のまま自らの中に内包しているタイプの方でした。
セッションのヒアリングパートの様子を的確に文章に書かれているので、セッションを受けたいけれどヒアリングは何を聞かれるのか不安という方の参考になると思います!

Hanamiさん(未来志向、個別化、共感性、競争性、着想)

人によって資質の性質は様々なので、同じ資質を持っていても、役割が違っていたりします。
Hanamiさんの「目標志向」はHanamiさんが本来やるべきことに集中できるように、それ以外のものを片付けるサポートの役目を持っているので、メインで働かせようとしても、期待通りには動いてくれないのです。
そういう自分の性質を知ることで、自分が本来向かうべき方向が見えてきたりします!

Rascalさん(収集心、学習欲、内省、慎重さ、責任感)

セッションをしていると「前に受けた違うセッションでも似たようなことを言われました!」と言われることがよくあります。セッションの手法は違えど、自分自身は同一人物なので、結果は同じになるのですね。
ではそれが無駄かというと逆で、いろいろな角度から自分自身にスポットを当てることで、自分が立体的にくっきりと見えるようになってきます。段階を追って自己探求が進み、より深く理解できるようになります。ひとつひとつを積み重ねて総合的に理解することで、自分をより理解できるようになるのです!
ラスカルさんもその繋がりを感じて、更に先への繋がりを探しに踏み出されて、この先のラスカルさんの歩みに私もワクワクしています!

meimiさん(共感性、最上志向、ポジティブ、学習欲、社交性)

これまで無意識に感じていた「未来への信頼感」にあらためて気づくことで、未来への希望に満ち溢れていることを感じてくださったmeimiさん。
自分を前に進ませてくれるものに気づいたり、休みを取るときの基準も落とし込んでくださって、とても嬉しいです!

あいさん(戦略性、慎重さ、未来志向、着想、分析思考)

暗幕を掛けられて抑え込まれていた「自我」が存在に気づいてもらえて荒ぶっていたとのご報告、嬉しく読みました。
仕事を休んで向き合ってくださって、「自我」が喜んでいたと思います。
まずは自分がその資質を持っていることを認めて向き合うことで、自分らしい生き方が始まります!

ユキノコさん(適応性、最上志向、戦略性、内省、共感性)

資質って面白くって、持っているのに使わないと、使われていない資質が拗ねて悪さをするんですよね。
ユキノコさんの資質も一人いじけていて、怒りなどの感情を通じて「俺を無視するな!」と自分の存在をアピールしていました。
急にその資質に全振りする方向に生活を変えるのは難しくても、存在に気づいてあげるだけでも事態は改善します。
ユキノコさんの自問自答を、自己確信くんは喜んでいると思います!

おだまきさん(適応性、共感性、内省、戦略性、活発性)

各資質を一つ一つ理解して自分の中に落とし込んでくださっている、おだまきさん。
それぞれの資質が自分のどのような行動と結びついているかを理解することで、自分の資質として使えるようになります!

mimoさん(内省、収集心、最上志向、学習欲、目標志向)

ストレングスが一人ひとり違うのは、資質は単品で動くのではなく、チームを組んで動くからなのです。
そのチームワークに着目して、イラストも書いてくださってありがとうございます!
自分のストレングスチームを振り返り、落とし込んでくださって、嬉しいです!

まみさん(学習欲、共感性、達成欲、内省、収集心)

「自分のやりたいことが強みのストーリーに沿っていることや、今の仕事を自分が選んだ理由がよく分かりました」と気づいてくださって、とても嬉しいです!
心の底から自分のやりたいと思えることは自分の強みの流れに沿うのです。
言い換えると、強みに反したことは心がやりたいと思わないことなので、長続きしません。
「人生の羅針盤をもらった感覚」と言ってくださって、ありがとうございます!

るつたさん(回復志向、個別化、内省、原点思考、規律性)

6位にお持ちの分析思考をフル活用して、ご自身の現状や過去とセッションの結果を照らし合わせて分析されています。
セッションを通して、抱えている不安やご自身が未熟と思っているポイントの理由が分かり、自分の動かし方や気持ちの落とし所も分かったそうで、私も嬉しいです!

まるこさん(回復志向、内省、適応性、共感性、調和性)

まるこさんはセッションを受けて自分の強みを再確認できたそうです。
自分の強みを大切にしようと思えるようになったという感想をありがとうございます!

塚野由実子さん(最上志向、調和性、内省、未来志向、学習欲)

「こうでなければならない」の思いが強く、自分の強みを見逃しかけていた塚野さん。
開放感と希望を感じたと言ってくださって、嬉しいです。
セッションのポイントをまとめてくださったのも嬉しいです!

長谷部美子さん(最上志向、適応性、責任感、自己確信、戦略性)

※長谷部さんは5年前に、当時のTOP5セッションを受けてくださいました。
こちらでご紹介する記事は、セッション後の5年間に自分がどうやって強みを生かしてきたかを振り返って書いてくださったものになります。

えすみんさん(達成欲、アレンジ、内省、着想、未来志向)

熊崎歩さん(ポジティブ、最上志向、着想、社交性、コミュニケーション)

ワーママ0年生ますみさん(分析思考、最上志向、収集心、学習欲、個別化)

stand.fmでお話ししてくださいました。
stand.fmは手を動かしながらでも聴ける音声媒体です。ぜひお聞きください!

わたしリッチさん(収集心、社交性、学習欲、内省、共感性)

Naoki Tomitaさん(調和性、最上志向、目標志向、規律性、着想)

菊地健介さん(親密性、収集心、最上志向、内省、調和性)

こもこじさん(戦略性、達成欲、学習欲、未来志向、成長促進)

渡邊 由佳さん(達成欲、学習欲、共感性、未来志向、目標志向)

石原恵子さん(学習欲、ポジティブ、親密性、最上志向、個別化)

菊地登志雄さん(戦略性、最上志向、競争性、着想、個別化)

はにうらさん(最上志向、共感性、未来志向、適応性、学習欲)

ワーママ部あやえみさん(最上志向、原点思考、内省、慎重さ、公平性) 

TOP5を見る〜自分の資質を強みに変え、成功パターンを知るセッション

風茜さん(達成欲、目標志向、慎重さ、学習欲、調和性)

yotsuさん(最上志向、適応性、責任感、自己確信、戦略性)

ケン兄さん(アレンジ、活発性、調和性、責任感、信念)

すぐっちさん(最上志向、原点思考、運命思考、学習欲、調和性)

安斎輝夫さん(最上志向、着想、ポジティブ、責任感、内省)

こづちさん(最上志向、目標志向、着想、ポジティブ、個別化)

Yuuさん(学習欲、最上志向、適応性、個別化、達成欲)

水谷真実さん(着想、内省、適応性、自我、信念)

ふじめぐさん(回復志向、ポジティブ、公平性、適応性、成長促進)

トモさん(収集心、個別化、着想、最上思考、アレンジ)

ねーさん(学習欲、未来志向、個別化、ポジティブ、アレンジ)

かずいちさん(調和性、慎重さ、回復志向、適応性、自我)

あまかずさん(回復志向、調和性、慎重さ、自我、信念)

パートナーセッション

夫婦、仕事のパートナー等、共に時間を過ごす方々がお互いの強みを理解できるセッションです。

でらさん(学習欲、達成欲、責任感、回復志向、アレンジ)

ストレングスファインダー関連記事

ストレングスファインダーをもっと知りたい方へのサービスのご案内です。

個別セッション

自分の強みは自分ではわかりにくいもの。
そういうときはストレングスファインダーのプロである認定コーチに頼ってください。
第三者の目で、あなたの強みを見抜きます。

note

ストレングスファインダーにまつわるnoteを書いています。
合わせて、ご覧いただけると嬉しいです。

活用法について

ストレングスファインダーで自分が常に力を発揮するための取扱説明書を作ることができます。

取扱説明書を作ると、ストレングスファインダーの活用法が広がります。

ストレングスファインダーを複数回受けると、自分の現状がわかります。

活用方法の他の記事はここをクリック!

全34資質一覧

全34資質について、解説文を更新中です。
下記の記事の資質一覧から各資質の解説に飛ぶことが出来ます。

強みにまつわるコラム

ストレングスファインダーや強みに関する話はここをクリック!


全記事一覧

他にもいろいろな記事を用意しています。


ストレングスファインダー関連の記事一覧はここをクリック!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次