MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

松本のお土産。絶品チーズケーキに可愛いお菓子、地元の農産物も!

松本旅行のお土産。
我ながら、今回のお土産は全部当たりだった!

目次

ワサビの花

地元の野菜が欲しいと思って、通りがかりにあった八百屋で買ったワサビの花。
本当は家に帰る日の夕飯にしようと思ったのだが、ワサビの花はお浸しで食べるのではなく、食べるまで時間が必要なことを知ってショック!

食べるまでに一手間必要だったけれど、軽く鼻に抜ける辛味が美味しく、癖になる味だった。

[box class=”box2″]
ワサビの花の食べ方
1.ワサビの花の一番下の茎が硬かったら切り落とし、3cmくらいの長さに切る
2.塩をまぶして、よく揉む
3.熱湯を満遍なく掛けたあと、水気を絞る
4.めんつゆに漬け、半日以上置いたら完成
[/box]

大きいしめじ

駅ビル1階の地場産品のお店で見かけたしめじが、私の知っているしめじとはあまりに違っていたので思わず購入。
何しろ大きい!

手より大きいしめじ


 

シンプルに食べようと、ホイル焼きで食す。
大きいだけに食べ応えがあり、しめじの味をしっかり楽しめた。

バターと醤油でシンプルに


 

絶品!Ohkuraのチーズケーキ

街を歩いていたら突然チーズケーキが食べたくなり、検索すると、とても評判がいいチーズケーキ屋さんがあるようだ。
Ohkuraという店らしい。
観光エリアにある店だが、小さい店舗なので見つけにくい。

Ohkuraの入り口


 

数種のケーキが並んでいたが、定番のタルト・オ・フロマージュとショコラ・オ・フロマージュの2つを買った。
各230円。
ショコラと言っても、チーズにチョコレートが混ざっているのではなく、タルト部分がココア生地である。


 

小ぶりだが、チーズの味をしっかりと感じられるので、物足りなさはない。
まずはチーズの香りが口に広がり、ヨーグルトの酸味が次に広がる。
これは、とても美味しい!
シンプルだからこそ、配合にこだわっているのだろうと感じさせる味だった。

 

なお、この2つのチーズケーキは通販もやっている。
送料は掛かるが、これだけ美味しいと、それでもお取り寄せしたくなる。

通販はこちらから→ Ohkuraの公式サイト

開運堂の白鳥の湖

これは、随分前に雑誌で見かけて、松本に行くならぜひ欲しいと思っていたお菓子である。
とにかくかわいい!

シンプルな包装紙。

 

箱の絵は本格的。

 

個包装のシールもかわいい。

 

そして、このかわいさ!

 

このかわいいお菓子は、ポルポローネ。
ほろほろとした繊細なお菓子で、口に入れると滑らかにすぐ溶ける。
シナモンの香りが独特の余韻を生む。

こちらも通販可。
公式サイトと楽天で取り扱いあり。

松本のお土産

さすが食べ物の美味しい土地のせいか、どれも美味しかった!
お土産が美味しいと旅の余韻を帰ってからも楽しめるし、家族とも分かち合える。
とても嬉しいお土産になった。

関連記事

松本旅行の他の記事はこちら → 松本の記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次