10月の個別セッション受付中です

湯島のみじんこ。厚焼きホットケーキが楽しめる素敵な空間!


友人からお茶のお誘いがあって、真っ先に行きたいと思ったお店がある。
前々から気になっていた、湯島のみじんこ。

こちらの厚焼きホットケーキが何年も前から気になっていたのだが、土日は行列ができると聞いて怯んで行けていなかったお店だ。
並ばずに食べるなら、会社を辞めて平日日中でも動けるようになった今がチャンスだ。

みじんこ

厚焼きホットケーキが一時ブームになったが、こちらのお店ではその前から銅板で分厚く焼いたホットケーキが評判だった。
御茶ノ水、末広町、湯島といった駅からそれぞれ概ね徒歩10分という、あまり便利ではない立地にも関わらず、客足が絶えないのだから、よほど美味しいのだろう。

期待に胸を弾ませ、店に向かう。
途中の坂道に息も弾む。

老舗の喫茶店と聞いていたので古いお店を想像していたのだが、実際は、改装をしたのかきれいなお店だった。

みじんこ全景

看板はリアルにみじんこ

厚焼きホットケーキ

注文は、迷わず厚焼きホットケーキだ。
焼き上がりまで20分ほど掛かるらしいが、もちろん問題はない。

20分という時間は、友人とお話しているとあっという間に過ぎていく。
ついに登場!
まん丸くて美しいホットケーキ!

バターはあらかじめ塗られている

 

ナイフを入れると、ふわっとしていることが分かる。

ふわっとパンケーキ

 

最初にバターの香りがふわっとする。
口に入れると小麦の香ばしさを感じる。

分厚いが、生地が軽いのでサクサク食べられる。

別添のシロップは甘味が強くなく、小麦の香りを引き立てる役割も果たしている。

別添のメイプルシロップ。飲み物はオレンジジュース

 

暑い日だったので、友人はかき氷を頼んだ。
チョコミント&マスカルポーネという、かき氷とは思えない組み合わせのものだ。
外側にミントとチョコのシロップが掛けられており、中にマスカルポーネチーズが入っていた。
ミントゼリーに口に入れると弾けるキャンディまで掛かっていて、盛りだくさんのかき氷だったようだ。

かき氷とは思えない色合い

感想

今回は2人で行ったのでテーブル席だったが、カウンターもあるので一人でいっても安心してゆっくりできそうなお店だった。
土日は40分ほど待つことが多いらしいが、平日は席は9割型埋まるが、そう待たずに入れるだろう。

店内は明るく、しかし落ち着きがあって居心地が良かった。
ランチのホットサンドも美味しいらしいので、また来てみたい。

お店情報

みじんこ
東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F
03-6240-1429
営業時間:[月~金]11:00~21:00、[土・日・祝]10:00~20:00
定休日:無し

※ホットケーキやかき氷(夏のみ)は、土日は終日、平日は14時以降に入店した人のみ注文可です

この記事が参考になったら
いいねやシェアいただけると嬉しいです

Twitter で