MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

o/sioのランチ!あのsioの味が手頃な値段で食べられる店。ジャンボほっけ定食は幾層にも折り重なる奥深い味だった

o/sio ジャンボほっけ定食

代々木上原にsioという店がある。
私はまだ行ったことがないのだが、「料理は戦略とロジック」とシェフが語るインタビューを読んだことがあり、行ってみたい店の一つになっている。

そのsioの姉妹店が、2019年10月10日にオープンしたらしい。
そこは手頃な価格のランチもやっているという。

喜び勇んでその店、o/sioに向かった。

目次

o/sio(オシオ)

o/sioは丸の内のブリックスクエアの地下にある。
東京駅と有楽町駅のちょうど中間くらいの半端な場所ではあるが、エシレバターのお菓子屋があったりと人気のお店が入っている場所だ。

こちらのお店の開店は11時。
私が到着したのは11時20分。

店内は先客が2名。
当日3人目の客として、無事に入店することができた。

ちなみに、私が店を出た11:50には、店内は満席で、店の外にも行列ができていた。
人気の店のようだ。

o/sio 入口

o/sio 入口

ジャンボほっけ定食

事前の下調べでは、鯖定食(1200円)に惹かれていた。
ただ、私の金銭感覚では、イベントごとではない普通のランチに1000円以上出すのは気が引ける。

そう考えるのは私だけではないのか、このお店の一番人気は唐揚げ定食(1000円)らしい。
また、昼のナポリタン(1000円)も気になるところだ。

さて、実際にメニューを見る。
一番上に「(限定10食)ジャンボほっけ定食 1500円」の文字がある。

ほっけ!
私の好物の魚だ!

しかもジャンボ!
安い定食屋のほっけ焼きは、ペラペラとした薄いほっけが出てくることが多い。
ジャンボというからには、ぷっくりとした美味しいほっけが食べられるに違いない。

なんと限定10食。
私が3番めの客だということは、確実にまだあるだろう。

1500円…。
1500円…。

「迷う理由が金額であるならば、それは手に入れるべきだ」という名言は誰の言葉だっけ?

えいっとばかりに、ジャンボほっけ定食を頼んだ。

さて数分後。
それは運ばれてきた。

o/sio ほっけ定食

ジャンボほっけ定食 全景


 

ほっけが!分厚い!
予想以上にジャンボなほっけにテンションが上りまくる。
骨がきれいに取られているのに、厚さが2cmは余裕であるという、驚きの身の厚さだ!

o/sio ジャンボほっけ定食

ほっけ 横から見たところ


 

ところで、写真からもわかると思うが、かなり厚めに削られた鰹節がたっぷりと乗っている。
特に鼻を近づけなくても、鰹節の香りがぷんぷんと漂ってくる。

一口食べて、驚いた。
ほっけと鰹節の旨味が口のなかで混ざり合い、ほっけの旨味が増幅されているのだ。
青森に住んでいたこともあり、北海道にもよく行っていたので、美味しいほっけを食べたことがあると自負しているが、このようにほっけの旨味に他の旨味を足して、更に味わいを深めている例を体験したのは初めてである。

厚く削られた鰹節がポイントなのだろう。
ここまで厚くしないとほっけの旨味に負けるのだと思う。

一緒に乗っている玉ねぎのマリネの穏やかな酸味が、ほっけの脂のしつこさをきれいに消し去り、旨味に変えている。
大葉とみょうがの香りが、更にほっけを引き立てている。

幾層にも折り重なる味の奥深さ。

これが、あのsioの姉妹店だからこその味なのか!
戦略を持って組み立てられたほっけ焼きなのか!

o/sio ジャンボほっけ定食

戦略とロジックで組み立てられたほっけ


 

なお、その他に、付け合せが複数ついている。

小さく賽の目に切られた大根と大根葉の味噌汁。
クミンで風味付けされたニンジンサラダ。
丁寧にアクをとられて澄んだ味わいのヒジキ煮。
固めに焼かれた卵焼き。
とろとろと柔らかくなめらかなポテトサラダ。
しらすおろしもまた美味しく、大根おろしに掛かっているのがポン酢ではなかった。
果実の風味が強く、味がまろやかで、帰り際に聞いてみたら葡萄酢ということ。
そして、キュウリの漬物。

量もたっぷりあって、大満足の定食だった。

感想

とにもかくにも、このほっけの美味しさと言ったら!
ほっけそのものももちろん美味しいが、上に乗っている様々なものとの組み合わせで、ほっけが新しい旨味を生み出すことに心の底から驚いた。

思い切って注文して良かった。
1500円でこの世界を体験できるのであれば、安いと言える。

ランチ定食でこの驚きなのだから、本家sioのディナーはいったい何が起こるのだろう?

sioへの憧れが更に募るランチとなった。

お店情報

o/sio
東京都千代田区丸の内2-6-1 B1F
03-3217-4001
営業時間:
[月~土]ランチ 11:00~14:30(14:00L.O)、ディナー17:00~23:00(フードL.O 22:00)
[日・祝]ランチ 11:00~14:30(14:00L.O)、ディナー17:00~22:00(フードL.O 21:00)
定休日:年中無休(不定休の場合あり)

ディナーは食べログから予約ができます。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13238735/

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
東京駅の他のお店の情報はこちら
[/box]

o/sio ジャンボほっけ定食

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次