【お知らせ】9月23日のストレングスファインダーのワークショップは満席になりました。ありがとうございます。 ワークショップ詳細はこちら

1.飲食したお店 美味しいもの

鳥椿、雷門一丁目店 浅草観光帰りに地元民で賑わう酒場でさくっと一杯

2017/05/04

LINEで送る
Pocket

先日、茅場町にある女人禁制の立呑屋のニューカヤバに行った時、そこで話した常連さんに「おねえさんにピッタリの店が浅草にあるよ」と教えてもらった。
初対面の人に、私にピッタリと言われるとは、いったいどういうお店なのだろう。私はどういうふうに見えているのだろう。

気になってたまらなかったその店、鳥椿 雷門一丁目店に行ってきた。
(ちなみにこの鳥椿さんは、雷門一丁目店以外にも数店舗あるらしいのだが、私に合うのは雷門一丁目店だから間違えないようにと念を押された)

大人のワンダーランド、ニューカヤバ訪問の記事はこちら

鳥椿 雷門一丁目店

雷門一丁目店の名の通り、浅草寺の雷門から徒歩3〜4分のところにその店はある。
雷門通りから一本南に入るが、店はすぐ見つかった。
鳥椿外観

安くて美味しいつまみ達

メニューを見て、その安さにびっくりする。
おつまみは100円から。
高級おつまみで350円〜400円。
超高級おつまみで450円〜500円。
生ビールは中ジョッキで350円。1リットル入りのメガジョッキは800円である。
メニュー

さっそくメガジョッキビールとトマトジュース(280円)で乾杯。
ビールとジュース

まずは山芋の千切りとゆで落花生をつまむ。
山芋の千切り

ゆで落花生

こちらの名物、鳥焼き。
焼鳥と違って、串に刺されず、鉄板の上でジュージュー焼かれて出てくる。
一番スタンダードなムネとモモの組み合わせを頼んだが、どちらもプリプリとした食感で食べ応えがある。
鳥焼き

そして、私が一番気に入ったのは、この煮込み!
味噌ベースの濃いめの味付けは、ビールを合わせればいくらでもビールが飲め、ご飯を合わせれば何膳でもお代わりできてしまいそうである。
鶏モツも美味しいが、一緒に入っている豆腐のふわふわした食感とパンチの効いた汁が良く合って、とても美味しかった。
煮込み

飲み物をお代わりするならハイボールが面白い。
希望者はチンチロリンに挑戦ができ、サイコロを2つ渡される。
・二つのサイコロがぞろ目の場合は無料
・二つのサイコロの目の和が偶数の場合、半額
・二つのサイコロの目の和が奇数の場合、倍額となり、メガジョッキで出て来る
メガジョッキは1リットルで通常の2.5倍の量があるので、どの目が出てもお得だ。(メガジョッキを飲み干せるのであれば、だが)
ハイボールメニュー

他にもつくね焼きや磯辺ネギトロを頼んだのであるが、写真を撮るのをすっかり失念。

感想

これだけ食べて飲んで、お会計は2人で3800円程度。安い!
子供用チンチロリンにホットケーキなど、子供向けのメニューもあり、実際に子供連れのお客さんもいて、ご近所の方御用達の大衆酒場というのがよくわかった。

手頃な値段、また食べたくなる美味しさ、気さくな雰囲気で、近所だったら通いたくなるお店だ。
私にピッタリと見抜くとは、あのニューカヤバの常連さんはきっと百戦錬磨の呑助なのだろう。

お店情報

鳥椿 雷門一丁目店
東京都台東区雷門1-16-12
03-6231-7336
定休日:月曜日
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:00)
(朝から営業していますが、ランチメニューを出すわけではなく、夜と同じく酒場としての営業です)

Facebookページには
更新情報と裏話を書いてます

Twitter で

広告

関連コンテンツ

-1.飲食したお店, 美味しいもの
-,