MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote

ストレングスファインダーの個別セッション、受付中です 詳しくはこちら

へぎそば昆 新宿2丁目で新潟の本格的な蕎麦を食す

めったに来ない新宿、夜10時。
夕飯を食べ損ねたので、軽いものをさくっとつまみたいと考えながら歩いていた。

そうすると目の前にふっと現れたのがこのお店。
提灯に書かれた、新潟小千谷の文字に惹かれて、へぎそば昆さんにお邪魔をした。
外観

へぎそば昆

中を覗くと、9割がた埋まった店内では、皆美味しそうにお酒を飲んでいる。
「蕎麦だけさっくり食べたいのですが、いいですか?」と聞くと、「お通しは付いちゃいますが、それで良ければ」とありがたい返事をいただいた。

「ケンミンSHOWをご覧になったのですか?」と聞かれたが、残念ながら見ていない。
どうやら2016年10月13日の秘密のケンミンSHOWで、こちらのお店のへぎそばが紹介され、出演者の皆様が絶賛していたらしい。

本格的なお蕎麦

まずはお茶とお通しをいただく。
dsc_3044

そして、お蕎麦が登場!
dsc_3046

へぎそばとは布海苔をつなぎに使ったお蕎麦のことで、淡い緑色をしている。
口に含むと、かすかに鼻に海藻の香りが抜ける。

付けつゆは出汁がとても強い。カツオだろうか。
あっさり喉越しのいいこちらの蕎麦にはよく合っている。

蕎麦湯も透明に近いサラサラとしたもので、今流行りのドロドロした蕎麦湯が重く感じる私には嬉しいものだった。

感想

今回は夜が遅かったため蕎麦だけにしたが、お酒を飲みたいお店だった。
メニューを見ながら、また来ることがあったら栃尾の油揚げとのっぺ汁とへしこを頼もう、などと妄想していた。

日本酒も、この八海山と〆張鶴は飲みたかったな…
dsc_3045

お店情報

へぎそば昆
東京都新宿区新宿2-13-11 ライオンズマンション1F
03-3354-2927
定休日:年始のみ休業
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)

同じ地域の他のお店

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
[center] [/center]
目次
閉じる