MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

あのsioの味を垣間見られる、丸の内o/sioの土日祝ランチ。

sioというレストランがある。
sioのオーナーシェフが書いた「ぼくの料理には、圧倒的な戦略とロジックがある」というnoteを見てから、行きたいレストランの1つに加わった。
戦略とロジックは、ストレングスファインダーで戦略性と分析思考を併せ持つ私の大好物なのだ。
https://note.com/pirlo/n/nbbe968b2127b

しかし、sioのある代々木上原は、我が家からはやや行きにくい。
そこで、丸の内にあるsioのカジュアルな価格帯の姉妹店、o/sioが目下の私のお気に入りである。

目次

o/sio

o/sioではランチも楽しめる。
平日のランチは定食が中心だ。

o/sioの定食↓
https://koto1.com/archives/14667

そして土日はミニコースをやっている。
平日のランチはちょくちょく来ていたが、ついにこのミニコースを食べる機会が訪れた。

土日のo/sio

o/sioの土日コースは月によって形態が違う。
9月のランチは、アミューズ、スープ、前菜、パスタ、デザートの全5品。
前菜、パスタ、デザートは選択が可能。

最初に、ドリンクが出て来た。
ライムで香りづけされたべにふうきというお茶だ。

o/sio

爽やかな飲み口


 

アミューズの一品目は、生ハムをまとったポンテケージョ。
ポンデケージョのチーズと、生ハムの塩気の、違う塩味が折り重ねられている。

写真は2人分。1人1個。


 

二品目はo/sioで人気の鶏の唐揚げ。
奈良漬けタルタルも添えられている。
唐揚げはパリッと揚がっているが、口に入れるとじゅわっと肉汁が溢れ出る。
タルタルの奈良漬はコリっとしている。
様々な食感が折り重ねられている。

o/sio

鶏の唐揚げ


 

スープは、人参ポタージュ。
ローリエ、カルダモン、胡桃オイルと、香りが折り重ねられている。
一皿一皿それぞれに性質が違う折り重ねが続き、o/sioならではだと唸らされる。

o/sio

軽い口当たりのポタージュ


 

選べる前菜。
私はブッラータとトレビスと無花果のサラダを選んだ。
(選ばなかったもう一品は、帆立とオクラ 青柚子の香り)
ブッラータチーズのミルクの甘み、トレビスのみずみずしい苦味、ブラックチェリーの甘み、ヨーグルトソースの酸味、林檎のさっぱりとした風味。
そこに、コリアンダーやクミンの香りが加わり、複雑な表情を見せる。
一口ごとに味わいが変わり、食べていて楽しい。

彩りもきれい


 

次はパスタ。
ナポリタンと明太子パスタ、そして鰹節カチョエペペの3種類から選べる。
ナポリタンも明太子パスタも気になるが、この2つはo/sioの人気メニューで平日ランチの定番メニューでもある。
ここは目新しいカチョエペペにした。

カチョエペペのカチョはチーズ、ペペは胡椒という意味で、チーズと胡椒のシンプルなパスタらしい。
ただ、o/sioがシンプルに仕上げるはずはなく、パスタがたっぷりと出汁を含んだ濃厚な味わいとなっている。
鰹節とチーズと胡椒の混ざり合った香りがとてもとても食欲をそそる。

鰹節たっぷり


 

デザートは、プリンとアイスとクレープから選ぶことができ、クレープを選んだ。
サワークリームとメイプルシロップの爽やかな酸味とトロリとした甘みのコントラストがたのしい。

きれいな焼き色

感想

期待いっぱいで出向いたo/sioのランチ。
o/sioの人気の定番を一度に食べることもできるし、もう既に食べたことある人は違うメニューを選べる。
初心者にもリピーターにも優しいメニュー構成で、o/sioにちょくちょくランチに来る私も、滅多に東京駅方面に出向かない友人も満足の内容だった。

どうやら月ごとにランチの内容は違うようで、10月はメニュー構成も値段も変わっていた。
メニューの掲載は食べログにて行われているので、事前にチェック!

なお、夜は居酒屋形式になるようで、こちらも気になるところ。

お店情報

o/sio
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内パークビルディング B1F
03-3217-4001

営業時間:
[月~金]11:00~14:30(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.22:00)
[土]11:30~14:30(L.O.13:30)、17:00~23:00(L.O.22:00)
[日・祝]11:30~14:30(L.O.13:30)、17:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:年末年始

食べログ
o/sio (二重橋前/ビストロ) ★★★☆☆3.67 ■【東京駅直結】丸の内で炭焼き肉とイタリアンをナチュラルワインと共に楽しむ酒場 ■予算(夜):¥8,000~¥9,999

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次