MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote

ストレングスファインダーの個別セッション 詳しくはこちら

【開催報告】第7回ストレングスファインダー・強みを知るワークショップを行いました

2023年1月14日、7回目のストレングスファインダー・強みを知るワークショップを行いました。
ご参加くださいました17名の皆様、ありがとうございました!

流行病の影響でリアルでのワークショップの開催を見合わせていたため、3年ぶりの開催となりました。
久々にストレングスに興味のある皆さまと共に時間を過ごせたことが嬉しかったです!

以下、当日の様子です。

目次

スケジュール

ワークショップは以下の流れで進行しました。

第一部

同じ強みを持つ方同士でグループを作り、お題を元に話します。
今回は、学習欲、適応性、戦略性、最上志向、回復志向の5つのグループで行いました。

参加者の皆様、お互い初対面の方ばかりなのですが、同じ資質を持っている方同士だとお互いの考え方に分かり合えるポイントが多いため、自然と話が進んでいきます。

各グループ、一人一人が順番に発表していったり、自由にフリートークで進んでいたり、はたまたストレングスとは全く関係ない話をしていたりなど、話の進め方もグループごとに違いが出て、全体を見ているのも面白いのです。

第二部

各グループごとに第一部で話したことを発表します。

発表内容も面白いのですが、発表後に他のグループの方から出てくる質問やツッコミがまた面白いのです。
各資質を持つ人が何を考えているのかが、ツッコミを受けて明確になっていきます。
その資質を持っている人には当たり前の物の考え方が、その資質を持たない人には驚きでしかなく、お互い驚きあう展開になるのです。

参加者の方が自分の脳内を説明するために書いた絵ですが、何の資質か分かりますか?正解はこの先で。

各チームの発表

第2部で発表された各資質の特徴を、少しお披露目します!

最上志向

意味のないもの、目的のないもの、時間を無駄にすることがとても苦手な最上志向さん。
自分の価値観を大切にして、自分がいいと感じた方向に進みたい資質です。

戦略性

どうやってやるかを考えることは好きだけれど、自分ではやりたくない戦略性さん。
「戦略性」は戦略的思考力の資質なので、自分で実行するかどうかは他の資質次第なのです。

アイデアを否定されたくなかったり、説明するのが面倒だったり、苦手なこともいろいろあります。

先程の図は戦略性の説明でした!戦略を考える時点で誰が何をやるかを同時に想定しているそうです

適応性

「今」に着目し、物事をあるがままに受け止めることができる適応性さん。
過去にとらわれず、未来のあるべき姿にも固執しないので、柔軟性の高さが特徴です。

学習欲

第一部では自由に情報交換をしていた学習欲さん。
どんな話をしていたかを伺ったところ、ディズニーシーの話らしく、もはやストレングス無関係でした。
このように、自分が興味を持つことの知識を得ることが大好物の学習欲さんです。

第2部では各グループの発表を受けて、「それって、どういうこと!?」と驚きの声が上がります

回復志向

第一部ではそれぞれが今抱えている問題点をたくさん語りあったらしい回復志向さん。
問題をいち早く発見することができる資質ですが、この日にご参加の皆さんは問題解決をやりたい訳ではないそうです。
でも、誰よりも早く問題を見つけてしまうので、やるべきこととして淡々と処理をしているそうです。
そんな回復志向の切ない思いを聞いて、回復志向32位の私は心が痛みました。

質疑応答はホワイトボードに書ききれず。話はたっぷりはずみました!

懇親会

ワークショップ後は、希望者の方で近くの居酒屋に移動し、懇親会を行いました。

ワークショップでは同じ資質を持つ方とグループになるので、懇親会は違う資質の方とお話するチャンスです。
お互いが持っている資質についてや、この日のグループには無かった資質など、ストレングス談義が続きました!

(写真を撮り忘れています…)

これから

2023年は、個別セッション以外にも、皆で集まってストレングスの話ができる場を増やしていこうと考えています。

開催するときは、このブログとtwitterとFacebookで告知するので、ご興味ある方はフォローをお願いします!

参加者の方の感想

ワークショップにご参加の西原さんが、感想を書いてくださいました!
生の発言など書いてくださっているので、より臨場感あるものになっています。
ワークショップの雰囲気を知りたい方には、私の文章より参考になると思います!

他の開催回について

他の開催回については、こちらから一覧をご覧ください。

ワークショップの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
[center] [/center]
目次
閉じる