MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

ソウル、鐘路3街で食べる牡蠣ポッサム! 全州チッ(전주집)訪問記

韓国・ソウルに行っていた。
実はもともとアメリカに行く予定があったのだが、諸事情のため行かないことになり、それでもせっかく夫が夏休みを取得していたため、近場で行けるところをねじ込んだ結果、ソウルとなったのだ。

そのため、事前の下調べどころか、宿を取ったのも前日という有様だったが、それでも美味しいものに出会えるのがソウルなのである。

目次

全州チッ(전주집)

滞在時間も短かったため、繁華街に近い場所で値段が安いという条件でホテルを探して予約した。
その結果、宿泊したのは仁寺洞エリア。
美味しいものが多そうな気配がしたので、食事は宿から近いところで取ることにした。

気になったのは、牡蠣ポッサム!
ポッサムとは茹でた豚肉をサンチュ等の野菜に巻いて食べる美味しい料理だが、そこに大好物の牡蠣が加わるとなると、これはもう見逃せない!!
地下鉄の鐘路3街駅のすぐ南側に牡蠣ポッサムの店が集結していると知り、ウキウキと向かった。

この日は金曜日の夜。
まだ18時前だが、なかなかの人の出だ。
店はよく分からないが、混雑している店なら間違いないだろう。

各店の前に客引きがいるが、2番目に声を掛けられた店がほぼ満席だったのを見て、その店に決めた。
「全州チッ」という店だった。

全州チッ入口

牡蠣ポッサム!

頼むは迷わず牡蠣ポッサム!
小が2人前という情報を仕入れていたので、小を1つと、ビールを頼んだ。

早速、韓国の醍醐味、いろいろなものが続々と出てくる。

若干韓方の香りがする気がする、カムジャタンというじゃがいものスープ。

カムジャタン。えごまたっぷり

一人分の鍋にたっぷりと作られた、ネギがいっぱいの茶碗蒸し(ケランチム)。
見た目も美味しそうだけれど、実際も美味しい!

口の中が辛くなった時に、いい箸休めになった

韓国料理のお約束。
漬物にナムル。
右の緑色のはズイキかと思ったが、正確には不明。

韓国に行く度に、もやしの実力に唸らされる

そして薬味の皆様。
ニンニクと、アミエビと、辛味噌。

アミをこの状態で見る機会はあまり無かったので、ちょっとびっくり

そして、本命、牡蠣ポッサム!!!

豚肉と共にいるのは、生牡蠣!!!
9月終わりに生牡蠣はあるのか?と半信半疑だったが、ちゃんと生牡蠣だった。
真冬の方がノロウィルスの危険があるから、冬は牡蠣の量が少なめと書いてある記事も見掛けたが、本当だろうか?

豚肉もたっぷりついている。
キムチが2種類同伴している。
とにかく美味しそうだ。

スペースの関係で薬味を皿の上に移動

さて、どうやって食べるのだろう?

客引きをしていたおじさまは、我々が初心者であると見抜いていて、おもむろにやってきた。

手を出せと言われる。(たぶん)
サンチュを乗せられる。
豚肉を乗せられる。
アミが乗せられる。
キムチを乗せられる。
生牡蠣が乗せられる。
ズイキが乗せられる。
辛味噌に付けたニンニクが乗せられる。
「さあ、行け!」と言われる。(たぶん)

言われたとおり、丸めてパクリといく。

美味しいーーー!!!!!

大口開けて、なんとか一口でかぶりついた

ポッサムだけでも美味しいのだが、そこに生牡蠣が入ることで加わるほろ苦さが、とにかく美味しい!
茹でた豚肉と生牡蠣なんて初めての組み合わせだが、考えた人にお礼を言いに行きたいほど、絶妙な組み合わせ。
もう、とにかくとにかく、美味しい!!!

はふはふと夢中になって食べまくった。

感想

いやあ、もう、とにかく美味しかった。
韓国は何度も行っているはずだが、行く度に新たな美味しいものに出会うので全く飽きない。

こちらのお店、韓方(韓国の漢方)を使っているお店らしく、店内にうっすらそういった香りはしたが、薬膳という感じはせず、普通に食事として美味しかった。

ビール1瓶を2人で分け、サンチュをおかわりし(これは無料かもしれない)、ご飯を1人前頼み、約4500円。

また行きたいお店が増えてしまった!

頼んだライスは韓方な雰囲気があった

お店情報

全州チッ(전주집)
ソウル特別市 鐘路区 観水洞 42
(서울특별시 종로구 관수동 42)

営業時間:10:30~24:00
休業日:旧正月・秋夕の連休
(営業時間と休業日は変更になる可能性があります)

お店のサイトが見つからなかったので、お店の情報が書いてあったコネストの記事を載せます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次