2.いただきもの買ったもの 美味しいもの

マルガレーテンクーヘン。ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベの愛らしいケーキ

LINEで送る
Pocket

私がホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのお菓子が大好きなことを知っている方からプレゼントをいただいた。
しかも自分では絶対選ばないであろう、愛らしい見た目のマルガレーテンクーヘン!

箱から覗く様子があまりにも可愛くて、数日は飾って眺めていた。

 

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

こちらのお店、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベは、ドイツのハノーバーという街にあるカフェである。
本場のサイトによると、どうやら1921年にオープンした100年近く続く老舗のようだ。(ドイツ語は全くわからないため勘違いかもしれない)

ドイツはマイスター制度が運用され、厳しい修行をし試験に合格しなければ開業が許されないお国柄だ。
またお菓子そのものにも厳格な定義があり、そこから外れたものはそのお菓子の名を名乗れないことになっている。

例えば、国立ドイツ菓子協会によるバウムクーヘンの定義はこうだ。
・原料の比率は、小麦粉:バター:砂糖:卵=1:1:1:2
・バター以外の油脂を使用しない
・ベーキングパウダーを使用しない

そして、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのお菓子は、この定義に則って作られている。

広告

マルガレーテンクーヘン

見た目からして愛らしいマルガレーテンクーヘンは、食べるのがもったいなくて数日飾っていたのだが、上部の白い花びらがケーキの油分と水分を吸って色が透明になってきたので、慌てて食べることにした。

全景。やはりかわいい!

切ってみても、やっぱりかわいい!

ケーキは見ての通りクリームも何も挟まれていないとてもシンプルなものだが、ほのかなバニラの香りが幸せな気分を呼び起こす。
甘過ぎることはなく、甘くないこともない。
上部のマジパンでできた花びらの少しざらついた食感が楽しく、いいアクセントになっている。

見た目の可愛らしさと、癖のないシンプルな美味しさ、そして程よい大きさ(直径10cm強といったところか)と、プレゼントにぴったりのお菓子!
ビジュアル重視のお菓子かと思っていたが、さすがホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ、押さえるところを押さえたお菓子である。
 

注意

マルガレーテンクーヘンはAmazonでも販売があるが、購入代行業者の出品なので、店舗での販売価格よりもかなり高い。
たしかこのマルガレーテンクーヘンは、店舗では1800円(税抜)だったはず。

2017年6月現在、下記5店舗にて展開しているので、直接お店に行ける方はお店での購入がオススメ。
新宿伊勢丹店、銀座三越店、仙台三越店、札幌三越店、福岡岩田屋店

マルガレーテンクーヘンは扱っていないが、バームクーヘンは三越伊勢丹のオンラインショップで定価+送料で購入できる。
<ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ/Hollandische Kakao-Stube> バウムクーヘン 【三越・伊勢丹/公式】

広告

関連コンテンツ

-2.いただきもの買ったもの, 美味しいもの
-