【11月満席】12月の個別セッションは11/25受付開始です

マルガレーテンクーヘン。三越・伊勢丹限定の通販でも買えるインスタ映えするケーキ


私がホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのお菓子が大好きなことを知っている方からプレゼントをいただいた。
しかも自分では絶対選ばないであろう、愛らしい見た目のマルガレーテンクーヘン!

箱からマーガレットが覗く様子があまりにも可愛くて、数日は飾って眺めていた。

 

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

こちらのお店、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベは、ドイツのハノーバーという街にあるカフェである。
本場のサイトによると、どうやら1921年にオープンした100年近く続く老舗のようだ。(ドイツ語は全くわからないため勘違いかもしれない)

ドイツはマイスター制度が運用され、厳しい修行をし試験に合格しなければ開業が許されないお国柄だ。
またお菓子そのものにも厳格な定義があり、そこから外れたものはそのお菓子の名を名乗れないことになっている。

例えば、国立ドイツ菓子協会によるバウムクーヘンの定義はこうだ。
・原料の比率は、小麦粉:バター:砂糖:卵=1:1:1:2
・バター以外の油脂を使用しない
・ベーキングパウダーを使用しない

そして、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのお菓子は、この定義に則って作られている。

マルガレーテンクーヘン

見た目からして愛らしいマルガレーテンクーヘンは賞味期限が21日あるので、食べるのがもったいなくて数日飾っていた。

しかし、お菓子は食べてこそお菓子!
募る食欲に負けて食べることに。

全景。やはりかわいい!

切ってみても、やっぱりかわいい!

ケーキは見ての通りクリームも何も挟まれていないとてもシンプルなものだが、ほのかなバニラの香りが幸せな気分を呼び起こす。
甘過ぎることはなく、甘くないこともない。
上部のマジパンでできた花びらの少しざらついた食感が楽しく、いいアクセントになっている。

ビジュアル重視のお菓子かと思っていたが、さすがホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ、味にも拘って作っているのだ。

見た目の可愛らしさと、癖のないシンプルな美味しさ、そして程よい大きさ(直径10cm強といったところか)と、プレゼントにぴったりのお菓子なのだ。

お店情報

2019年9月現在、下記8店舗にて展開。
新宿伊勢丹店、銀座三越店、仙台三越店、札幌三越店、名古屋栄三越店、JR京都伊勢丹店、広島三越店、福岡岩田屋店

最新情報はこちらの公式サイトから。

近くにお店がない時は通販で

マルガレーテンクーヘンは三越伊勢丹のオンラインショップで定価+送料で購入できる。

実はAmazonや楽天でも扱いはあるが、代行販売(推測だが本家に無許可)になる。
こういった代行販売業者から買うよりも、正規販売店である三越伊勢丹のオンラインショップで買うのが安心で値段も安い。
下記にリンクをまとめたので、見比べて欲しい。

こちらがオススメの三越伊勢丹オンラインショップでの正規販売へのリンク。
送料も全国一律でわかりやすい。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ マルガレーテンクーヘン 焼菓子 バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子
ホレンディッシェカカオシュトゥーベ
 

こちらが非正規な転売業者のリンク。
Amazonや楽天のポイントが余っている人にとっては魅力的かもしれないが、値段が送料を含めても正規販売に比べ著しく高い上にトラブルがあった際の保証がないので私はお勧めしない。
こちらで購入する際は正規販売と見比べた上で、自己責任でと心得てほしい。(繰り返すが、私はお勧めしない)

このお店の違うお菓子を食べた記事はこちら

この記事が参考になったら
いいねやシェアいただけると嬉しいです

Twitter で