MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

初代築地魚義 錦糸町で新鮮な魚と日本酒を楽しみたいときに行きたいお店

先日、かつての職場の先輩と飲みに行こうという話になったとき、錦糸町で飲むことになった。
錦糸町は全くわからないので、お店選びは錦糸町勤務の先輩にお願いした。
 

目次

初代築地 魚義

魚と日本酒が好きな私のために選んでくれたのは、魚義というお店。
錦糸町駅から10分弱歩くが、途中、オリナスモールというショッピングモールを通り抜けられるので、距離はそんなに気にならない。
歩いているうちに、杉玉がぶらさがるお店に到着した。

新鮮なお魚たち

お店の方に、牡蠣は大丈夫ですか?と問われ、大好物です!と答えると、お通しは岩牡蠣だった。
大きくてぷりぷりした岩牡蠣が間髪入れず登場する。

これだけ美味しい岩牡蠣が出てきたら、最初から日本酒を飲みたくなる。
涼しげな容器で供される日本酒は、新潟のじゃんげ。

そして、ひたすら魚を食べまくる。
氷のドームが素敵なお刺身盛り合わせ。

アジフライ。

牡蠣、ハマグリ、ムール貝、あさりの入った、豪華な貝の酒蒸し!
これが美味しくないわけがない。鍋を抱えて、出汁を飲み干したいほどだ。

サラダのとろっとした卵を堪能。

先輩オススメの串焼き。
魚も美味しいが、肉も美味しい。

好物の鴨の治部煮。

デザートにきな粉のアイスクリームまで食べた。

いただいた日本酒は、じゃんげの他に、青森の喜久泉、そして沖縄にただ一つある蔵元で作られた黎明。
日本各地の日本酒が揃えられており、日本酒好きとしても満足するお店だった。

 

感想

錦糸町で魚と日本酒の店と聞いて、ガード下にあるような店を想像していたのだが、店内はまだ新しく、とてもきれいなお店だった。
先輩の会社では、職場の宴会もこのお店でするらしいが、日本酒飲み放題付きで5000円以下のコースもあるので、使いやすいだろう。
自分の会社の近くにあればなあと願う、いいお店だった。
 

お店情報

初代築地 魚義
東京都墨田区太平4-2-1 都営太平南アパート 1F
050-5571-6468
定休日:日曜日(2017年9月より日曜営業開始)

※食べログとぐるなびで予約が取れます
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13141046/
https://r.gnavi.co.jp/gaf3802/
 

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
錦糸町の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次