MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

ウスキュダル。西新宿のトルコ料理店はトルコ人に大人気!

トルコ料理って食べたことある?

こう聞かれて、しばし考えた。
トルコ料理って何だっけ?
思い浮かんだのが、街中にあるドネルケバブの屋台。あれにトルコの国旗が飾ってあったような気がする。
他のトルコ料理が思い浮かばないまま、トルコ料理屋に向かうこととなった。
 

目次

ウスキュダル

こちらのお店、トルコ料理が大好きな友人が、日本に住むトルコ人に美味しいトルコ料理屋を知らないかと訪ね回って教えてもらった店だという。
新宿駅の東南口から歩いてすぐ。
新宿らしい雑居ビルの中にお店はあった。

これがトルコ料理

さっそく席について、まずは飲み物から。
ラクというトルコの蒸留酒をオレンジジュースで割った、ラクオレンジというものを頼んだ。
口に含むと、アニスの香りが広がった。
世界一まずいと評判の北欧のリコリスとういお菓子がアニスの香りがするので同じレベルのものかとかなり警戒したが、ラクオレンジは問題なく飲めた。

目を引いたのは、色とりどりの前菜盛り合わせ。
ヒヨコ豆のペースト、ほうれん草とヨーグルトのペースト、ナスのサラダ、生野菜の辛いペースト、豆と野菜のトマト煮をピタパンに載せて食べる。
さっぱりしていて、美味しい!
それぞれ味付けが違うので、量はあるが、ついつい手が伸びる。
普通の生野菜のサラダより野菜をたっぷり取れるような気がする。

そしてラビオリ。
中には羊が入っていた。周りのソースもスープとして美味しく飲める。
「熱い内に食べて。」とお店の方に言われなくても、きっとあっという間に食べてしまっただろう。

やはりトルコといえば、ケバブ。
牛・鶏・羊とバラエティ豊かな盛り合わせを頼む。
「肉を食べている!」と実感する噛みごたえが満足度が高い。

食後には伸びることでおなじみのトルコ風アイス。

トルコ紅茶もサービスで出してくれた。

感想

何が出てくるのか全く分からないまま訪ねたトルコ料理店だが、さっぱりとした野菜料理も、シンプルな味付けの肉料理も食べやすくて美味しい!
実は日本人とトルコ料理は相性がいいのではないだろうか。

お店は団体のお客様もいてあっという間に満席になったのだが、私と友人以外、なんと全員トルコ人!!
店内にトルコ語が飛び交って、あっという間に異国情緒満載になったのだった。

お店情報

ウスキュダル
東京都新宿区新宿3-35-1 小宮ビル 2F
050-5570-0377
定休日:お正月(1月1日)
営業時間:
月~金 11:30~15:00、17:00~23:30
土・日・祝 12:00~15:30、17:00~23:30

※食べログとぐるなびで予約が取れます
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000928/
https://r.gnavi.co.jp/g711200/

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
新宿の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次