カカオサンパカのソフトクリーム 丸の内で食べるバルセロナの味
丸の内で食事会があり、お店に向かって歩いていた。
この調子だと、開始時間の15分ほど前に会場に着きそうだ。
ちょっと早いな、どうしよう、どこかでちょっと寄り道しようかな。
そう思った瞬間に、チョコレートショップが目に入った。
しかも、店内にソフトクリームを食べている人がいる。
カカオサンパカ
カカオサンパカは、スペインはバルセロナのチョコレートショップだ。
スペイン王室御用達であり、ANAの国内線プレミアムクラスで提供されるお菓子に選ばれるなど、高級感あるショコラテリアである。
こちらではアイスクリームの販売も行っており、5種類のアイスクリームがテイクアウトで楽しめる。
値段は540円。
ソフトクリームにしては強気の値段だが、美味しそうだ。
大人のソフトクリーム
とても惹かれて、食事会の直前だということを忘れて、店に入ってしまった。
ただ、すっかりお酒を飲む気持ちにはなっていたので、ソフトクリームもお酒が効いたブランコカクテルを選んだ。
カップとコーンと選べるが、ショコラ色のコーンが美味しそうで、コーンを選ぶ。
さっそく一口。
ふわっとお酒の香りが鼻に抜ける。
ベイリーズの甘い香りもするが、ブランデーもかなり感じる。
お店にも注意書きがあったが、これはお酒を体質的に受け付けない人は避けた方がいいくらい、しっかりお酒が香る。
ソフトクリーム自体はさらっとさっぱりした口当たりで、チョコレートの重さは全くない軽い味わいで、お酒の香りの邪魔にならない。
コーンにはカカオが入っているのだろうか。
味わい深いコーンで、さらっとしたソフトクリームによく合う味だった。
ソフトクリームはテイクアウト商品だが、店内にもささやかにカウンターがあり、4名程度なら店内で立って食べられるようになっている。
サービスのお水は、オレンジの輪切りが入ったオレンジ水。
オレンジとチョコレートの相性がいいのは言わずもがなで、嬉しいサービスだ。
感想
香りのいいお酒をふんだんに使ったソフトクリームで、540円も納得。
子供には教えられない、大人のためのソフトクリームを楽しめるのはとても嬉しい。
お店情報
CACAO SAMPAKA(カカオ サンパカ) 丸の内本店
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
03-3283-2238
定休日:不定休 (丸の内ブリックスクエアに準ずる)
営業時間:11時~20時
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096438/
https://r.gnavi.co.jp/e533313/
[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
東京駅の他のお店の情報はこちら
[/box]