MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

【閉店】にっぽんのひとさら。銀座で知る発酵料理の奥深さ

発酵料理のお店が新しくオープンしたと聞いた。
発酵料理と聞いてもいまいちピンとこないが、味噌も醤油も納豆も好きなので、きっと美味しく食べられるに違いない。
有楽町から皇居に向かってテクテクと歩く。
 

目次

にっぽんのひとさら

お店は、オフィスビルの地下飲食街にあった。
オフィスビルの地下飲食街という立地とはいえ、しっとりしたいい雰囲気の外観である。

せっかくだから発酵料理を満喫しようと「発酵食堪能コース」(6000円)を選ぶ。
飲み放題(2000円)もつけてもらった。
 

発酵料理のポテンシャル

まず目を引いたのが、この道具。
醤油を搾る道具だそうだ。

もろみを入れて、漉すように搾ると、醤油がポタポタと落ちてくる。
この生揚醤油は火入れをしないため、もろみ特有の香りや風味をたっぷりと味わえる。

搾りたての醤油と、醤油を搾った後のもろみと、きゅうりと大根。

このもろみがみずみずしい野菜とよく合う。
冷奴には醤油。白和えも美味しい。

次に、美しいお皿がやってきた。
イカの小鉢、モロヘイヤのおひたし、マグロ、素焼きのお野菜。
これらにも醤油やもろみを載せていただく。

ドレッシングの色にびっくりしたサラダ。
このドレッシングは、紫玉ねぎと紫キャベツを発酵して作っているらしい。

お刺身は、シマ鯵、マグロ、イサキ、白いか、ウニ。

カンパチのカマ焼き。塩麹で焼いてあるのでふっくらしている。
添えてあるキャベツ醬というものもとても美味しかった。

次は、肉料理。
和牛の発酵タルタルステーキには、三つ葉とらっきょうと麹でできたソースが掛かっている。

鳥の唐揚げは、麹で4日間漬けたもので、驚くほど柔らかかった。

見た目もかわいい鯛茶漬け。
鯛の最中の後ろには鯛のお刺身とご飯が隠れている。

出汁をたっぷり掛けていただく。

デザートは、ブラマンジェ。ミックスベリーの甘酒が載っていてきれいな色合い。

品数がたっぷりで満足度の高いコースだった。
 

感想

発酵食品といったら、くさやまでは行かなくても、納豆のようにニオイやクセが強い料理が出てくるのかと思いきや、まろやかで美味しい食べやすい料理ばかりで驚いた。
発酵食といえば見た目も醤油や味噌のように茶色いイメージだったのだが、完全に誤解だった。
紫キャベツやミックスベリーの色を活かした美しい料理が満載で、目にも舌にも美味しい料理だった。

お店情報

にっぽんのひとさら
東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル B1F
050-5593-7426
営業時間:
【月~金】11:30~13:30(L.O.13:00)、17:30~22:30(L.O. お料理 21:30 ドリンク 22:00)
【土】17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜祭日

※食べログで予約が取れます
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13207273/
 

ぐるなび
ぐるなび - レストラン・宴会予約 グルメ情報サイト レストラン予約サイト【ぐるなび】なら、ネット予約で楽天ポイントが貯まる!エリア、駅名、予算などの条件から希望のお店をスピーディに検索、予約ができます。お得なクー...

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
銀座の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次