1.飲食したお店 美味しいもの

純華楼で知る大阪の実力!玉造の美味しい中華料理屋は驚異のコスパの店でもあった。

LINEで送る
Pocket

大阪には年に数回は行くが、ご飯を食べるとなると、いつも同じもの…お好み焼きかたこ焼きか…になってしまう。
でも、大阪は、何を食べても美味しいのだから、違うものも食べてみたい。
そして大阪は、お金があるならあるなりのとびきり美味しいものが食べられるが、お金がなくても金額以上のとても美味しいものが食べられる街なのだ。

大阪の友人がとっておきのお店を予約してくれた。
はやる気持ちを抑えきれず、駆け足で向かった。
 

純華楼

そのお店は、玉造というところにある純華楼という中華料理屋さん。
見た感じは、町の中華屋さんという佇まいだが、店内は台風が近づいているにも関わらず満席で賑わっていた。
店員さんのたどたどしい日本語と、愛想の欠片も感じさせないテキパキとした仕事ぶりに、期待が高まる。

店内に「ランキング10」という人気メニューの一覧が貼ってあったので、それに書かれているものを頼むことにした。

これぞ大阪!

さっそく料理が登場。

私が店に着く直前まで、店員さんが客席で(!)包んでいたという焼き餃子(店内ランキング1位)。
まるで小籠包のように肉汁が入っている。
あまりの美味しさに、後でさらに3人分追加注文した。

エビの卵白仕立て(店内ランキング7位)
ぷりぷりのエビがとろりとした卵白入りの餡につつまれて、とても美味しい。

大好物であちこちで食べまくっている麻婆豆腐(店内ランキング2位)。
唐辛子の辛さが前面に出ているが、豚肉の旨さも味噌系の甘さも感じられる、程よい辛味。
激辛とは書いてあるが、山椒はあまり入っていないようで痺れはしない。

豚肉薄切りニンニク辛味ソースがけ(店内ランキング8位)
冷しゃぶのようなさっぱり感とニンニクのパンチのあるソースがぴったり。
薄切りきゅうりも、これだけでもう一皿食べたいくらい美味しい。

蒸し鶏の四川胡麻辛子ソースがけ(店内ランキング6位)
見た瞬間、麻婆豆腐と似たソースだなと思ったが、食べてみると胡麻がしっかり効いていて、濃厚に仕上がっているソースがあっさりと蒸し上げられた鶏と好相性。

空心菜の炒め物(ランク外)
中華料理屋に来たら外せないメニュー。シャキシャキして美味しい!

イカのゲソ揚げ(ランク外)
衣はさくっと足はぷりっと、絶妙な揚げ具合と塩加減。
空心菜とこのイカは店内の人気ランキングには入っていないが、それでもとても美味しい。

五目チャーハン(店内ランキング10位)
肉に野菜に卵という、よくあるチャーハンなのだが、味にまとまりがあってとても美味しい。
自分で作るとご飯はご飯、具は具、と味が分離するのだが、どうすればこんなに美味しくなるのだろう。

四川焼きそば(店内ランキング4位)
もちもちの麺とシャキシャキの野菜の安定の美味しさ。

お酒は途中で紹興酒に切り替え、なんどもお代わりをした。
料理が美味しいのでお酒も進み、結構たくさん飲んだ。
 

感想

辛味も旨味を構成する一つの要素だ。
甘み、苦味、酸味、塩味などと引き立て合っての美味しさなのだ。
それなのに辛味だけをいたずらに追求する風潮はどうにかならないかと思っている。
その点、こちらのお店は、四川料理でありながら、辛すぎず他の旨味もしっかりと味わえる絶妙な味加減だった。

しかも散々飲んで食べたのに、お会計は一人3000円ちょっと。
この美味しさ、この量なのに、この安さは驚異的すぎる!
予約必須の人気店であることが、とてもよく分かる、驚異的なコストパフォーマンスだった。

氷川きよしもリピートしてる!


お店情報

純華楼
大阪府大阪市中央区玉造1-13-1
06-6763-1998
営業時間:
[平日]11:00~15:00/17:00~23:00
[土日祝]11:00~15:00/17:00~23:00
定休日:月曜日

Facebookページには
更新情報と裏話を書いてます

Twitter で

広告

関連コンテンツ

-1.飲食したお店, 美味しいもの
-