久。西大島で美味しい蕎麦を食べたいときにオススメ!


友人から「美味しいお蕎麦屋さんを見つけたよ」と連絡が入る。
美味しいお蕎麦は大好物だ。
仕事で訪れるエリアなので、さっそく訪問することにした。

最寄駅は西大島。
駅からは至近だが、ただでさえ乗降人数がさほど多くない駅なのに、メイン通りから一本入ったところにあるためか、ひっそりとしている。

時間は12時10分。ランチタイムの真っ最中のひっそりとした雰囲気に緊張する。
しかし、ここまで来たのだから、行くしかない。
「商い中」の札に背中を押されて、勇気を持ってドアを開ける。

豪華なお得なランチセット

店内に入ると、お店の方がにこやかに迎えてくれた。
店に入るまでの緊張感は全く不要だったようだ。
拍子抜けしつつ、席に座る。

メニューに書いてある値段も良心的だ。
目が止まったのは、1000円のランチセット。
これを注文して、しばし待つ。

登場したランチセットは、想像以上に豪華だった。

 

卵焼き、シマアジのお造り、炊いて餡をかけた高野豆腐。

 

天ぷらは、かぼちゃ、人参、モロヘイヤ。

それにシマアジの炊き込み御飯とお漬物、そして主役のお蕎麦が付いているのだ。

食べてみる。

甘めの卵焼きだが、口に残る甘さではなく、卵を引き立てる甘さだ。
シマアジはとても新鮮。
高野豆腐も品良く炊かれてある。
天ぷらは、衣はカリッと、中はほくっとの絶妙な揚げ具合。
炊き込み御飯が、絶品!
シマアジの風味が口に広がる。
お造りとは違う、火の通った魚の香ばしい美味しさが堪能できる。

そしてお蕎麦。
私の好きな細切りの蕎麦は、風味良くスルスルと喉を通っていく。
蕎麦湯は私の好きな薄めの蕎麦湯だった。

感想

全てが、丁寧に作られていることが伝わってきた。
いろいろな種類を少しずつ食べられて、しかもどれも美味しく、満足度が高かった。
これで1000円!
この味と量で1000円!
こんな素敵なお店を、どうして今まで知らなかったのだろう。

お店情報

久 (キュウ)
東京都江東区大島1-33-9
03-5875-1051
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日

西大島の他の店

個別セッションの最新日程等、
ブログの更新情報をお届けします

Twitter で