MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

酒の大桝 雷門店。日本酒は詳しくないけど試してみたい人にオススメの浅草の店

気軽に美味しい日本酒が飲みたい時に重宝している店がある。
浅草寺・雷門のほど近くなのだが、少し奥に入る密やかな立地も気に入っている。
常に混雑しているのだが、それが頷ける店だ。

目次

酒の大桝 雷門店

酒の大桝は浅草の酒屋なのだが、その場で飲める店舗をいくつか持っている。
ワインバーやビアバーもあるのだが、日本酒好きの私が愛用しているのは日本酒の品揃えが豊富な雷門店だ。
お酒は好きだが量は飲めないので、グラス一杯90mlから頼めるところもポイントが高い。

入り口を入ると、日本酒の販売スペースが広がっており、奥が座って飲めるスペースとなっている。

酒とつまみ

日本酒を販売している奥で飲むというと角打ちのようだが、つまみの種類もそこそこある。

日本酒。
90mlだとグラスだが、一合頼むと片口とお猪口で出てくる。

 

生のものが豊富なのが、嬉しい。
本日の刺身は、アジ。

 

馬刺しは定番品。

 

ささみと三つ葉のわさび和え。

 

お腹にたまるものが欲しい時は、鳥の唐揚げ。

 

お酒をしみじみ飲みたいなら、カツオの酒盗。

 

半熟卵の燻製。
殻を剥いたあとの写真は撮り忘れたが、チップの香りがする美味しい卵だった。

 

締めは蕎麦。

感想

いろいろな地方の日本酒を飲み比べたいので、品揃えの豊富さが嬉しい。
何が嬉しいって、いわゆる「本数限定幻の銘酒!」的なものではなく、いつだって手に入る定番のお酒がほとんどなのだ。
ここで味を確かめて、別なお店で飲むときの参考にするもよし。地方出張のお土産にするもよし。
じっくりと自分の好きな日本酒を探すことができるのだ。
(品揃えの豊富さを確認したい方はこちら→大桝の日本酒メニュー PDF

また、私は飲む以上に食が大事なので、ツマミの種類がいろいろあるのも嬉しい。
酒とツマミの合わせを楽しみながら、気軽に飲める店なのだ。

お店情報

酒の大桝 雷門店
東京都台東区浅草1-2-8
03-5806-3811
営業時間:【月・水~金】 16:00-23:30、【土日祝】 12:00-23:30
定休日:火曜日(祝日にあたる際は翌日)
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13021060/
https://r.gnavi.co.jp/b5bwzx7v0000/

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
浅草の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次