新橋、魚○本店。ウニのおにぎりに天国を見た。


新橋で飲み。
事前に店を決めると、どうしても知っている店や知っているエリアの店ばかりになってしまう。
でも、たまには新規開拓もしたい。
大人数ならば事前に店を決めておいた方が安心だが、2人なら当日でもどこか入れる店は見つかるだろう。

そういうわけで友人と二人、普段なかなか足を踏み入れないエリアに繰り出した。

魚○本店 新橋店

新橋駅からSL広場を超えて、西に少し歩いたところに、やけに賑やかな店を見つけた。
店の外装だけでなく、店内も賑わっている。
魚がメインで食べられそうなところも魚好きとしてはありがたい。
よし、ここにしよう!

魚魚魚

席に通され、ドリンクメニューを見る。
この手の店にしては、充実している。
例えばビールは赤星があったり、日本酒は酔鯨、獺祭、天狗舞あたりがあったりと、とりあえず有名どころを押さえている。

メニューも豊富なので気になるものを片っ端から頼むことにした。

お通しは海鮮ナムル。

 

春の味覚、生しらす。

 

マグロぶつ盛り

 

鯖刺し

 

海鮮カルパッチョ

 

牡蠣フライ

 

山菜の天ぷら

 

焼きなす

 

チャンジャ

 

途中いくつか写真を撮っていないのもあるほど、散々食べた。
だいぶお腹がいっぱいになったが、締めのメニューも気になる。

というわけで、ウニのおにぎりを頼んだ。
これが、美味い!
それまでのも美味しかったが、このウニのおにぎりの美味しさは別格!
白米に、海苔の香り、大葉の香り。
それを包み込むウニ!トロリとしたウニ!

ああ、どうして今私はお腹がいっぱいなのだろう。
こんな美味しいおにぎりを一つしか食べられないではないか。
これは苦行としか言いようがないではないか。

…こう大袈裟に嘆きたくなるほど、このウニのおにぎりに惚れてしまった。

絶品

感想

賑やかな大衆居酒屋で、じっくり語るというよりは、楽しく飲むのが似合う店だ。(といいつつ、私と友人はじっくり語ったが)
それにしてもウニのおにぎりは美味しかった。
こうなるとウニの焼うどんといった違う締めメニューにも挑戦したくなる。
ああ、ウニとうす造りの抱き食いも美味しそうだ…。

お店情報

魚○本店 新橋店
東京都港区新橋2-5-6 大村ビル 1F
03-3503-0788
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休

個別セッションの最新日程等、
ブログの更新情報をお届けします

Twitter で