上野・故郷味。中国東北料理店。必ず頼んだ方がいい3つの料理


辛くて痺れる麻婆豆腐が食べたかった。
本当は違う店に行きたかったのだが、その店に手違いで入れず、慌てて探したお店がここ。

故郷味

上野駅と御徒町駅の間、どちらかというと御徒町よりにあるこちらのお店。
アメ横エリアで、隣はゴーゴーカレー。
1階と2階では入り口が違うので注意。

これは必ず注文するべし!

実はお店に行ってから少し時があいてしまったのだが、どうしても忘れられない料理が3品ある。

筆頭はこれ。
魚の激辛四川風煮込み。
見た目はインパクトあるが、見た目ほど辛くはない。
もちろん全然辛くないとは言わないが、辛いものが好きな人なら物足りないと感じるかもしれない程度の辛さだ。
辛すぎて素材の味が分からない、といったことは全くない。
八角や山椒といったスパイスの香りが味に奥深さを加えていて、癖のない白身魚がその旨味をストレートに伝えてくれる。

唐辛子を避けて食べればそこまで辛くない

 

次はこれ。
ラムの串焼き。
数種類ある串焼きはどれも美味しかったが、やはり筆頭はラム。
固すぎもなく柔らかくもない絶妙な締まり具合のラム肉にスパイスがまぶされていて美味しい。
ラム串といえば味坊のラムが好物だが、そこよりもクミンは少な目、他のスパイス多めで、また違った味わいだった。

1本から注文可能!

 

そしてこれ。
ネギ油のチヂミ。
シンプルな餅(中華料理で言うところの)なのだが、なぜか旨い。妙に美味い。
ネギ油の香りなのだろうか、小麦粉のストレートさなのだろうか。
よく分からないけれど、とても美味しかった。

パリッとした焼き目も美味しさの秘訣

 

次回このお店に来たら、上の3品は必ず頼むつもりだ。
しかしそれ以外のものも、ハズレなく、どれも美味しかった。

お通し

感想

四川料理の店だが、辛いと感じた料理は無かった。
私は辛いものが得意なので当てにはならないかもしれないが、辛すぎる料理はないと思われる。
一皿の量がそこそこあるので、少なくても4人くらいで来てシェアするのがおススメ。

お店情報

故郷味(ふるさとあじ)
東京都台東区上野6-2-7 キングビル 1F・2F・4F
03-5807-1377
営業時間:11:00~24:00 (L.O23:00)
定休日 なし

ストレングスコーチになるまでの試行錯誤と
ブログの更新情報をお届けします

Twitter で