MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

上野・故郷味。中国東北料理店。必ず頼んだ方がいい3つの料理

辛くて痺れる麻婆豆腐が食べたかった。
本当は違う店に行きたかったのだが、その店に手違いで入れず、慌てて探したお店がここ。

目次

故郷味

上野駅と御徒町駅の間、どちらかというと御徒町よりにあるこちらのお店。
アメ横エリアで、隣はゴーゴーカレー。
1階と2階では入り口が違うので注意。

これは必ず注文するべし!

実はお店に行ってから少し時があいてしまったのだが、どうしても忘れられない料理が3品ある。

筆頭はこれ。
魚の激辛四川風煮込み。
見た目はインパクトあるが、見た目ほど辛くはない。
もちろん全然辛くないとは言わないが、辛いものが好きな人なら物足りないと感じるかもしれない程度の辛さだ。
辛すぎて素材の味が分からない、といったことは全くない。
八角や山椒といったスパイスの香りが味に奥深さを加えていて、癖のない白身魚がその旨味をストレートに伝えてくれる。

唐辛子を避けて食べればそこまで辛くない


 

次はこれ。
ラムの串焼き。
数種類ある串焼きはどれも美味しかったが、やはり筆頭はラム。
固すぎもなく柔らかくもない絶妙な締まり具合のラム肉にスパイスがまぶされていて美味しい。
ラム串といえば味坊のラムが好物だが、そこよりもクミンは少な目、他のスパイス多めで、また違った味わいだった。

1本から注文可能!


 

そしてこれ。
ネギ油のチヂミ。
シンプルな餅(中華料理で言うところの)なのだが、なぜか旨い。妙に美味い。
ネギ油の香りなのだろうか、小麦粉のストレートさなのだろうか。
よく分からないけれど、とても美味しかった。

パリッとした焼き目も美味しさの秘訣


 

次回このお店に来たら、上の3品は必ず頼むつもりだ。
しかしそれ以外のものも、ハズレなく、どれも美味しかった。

お通し

感想

四川料理の店だが、辛いと感じた料理は無かった。
私は辛いものが得意なので当てにはならないかもしれないが、辛すぎる料理はないと思われる。
一皿の量がそこそこあるので、少なくても4人くらいで来てシェアするのがおススメ。

お店情報

故郷味(ふるさとあじ)
東京都台東区上野6-2-7 キングビル 1F・2F・4F
03-5807-1377
営業時間:11:00~24:00 (L.O23:00)
定休日 なし

※食べログで予約が取れます
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13009787/
 

※他の情報を見たい時はこちら
https://r.gnavi.co.jp/e333902/

[box class=”box28″ title=”同じ地域の他のお店”]
上野の他のお店の情報はこちら
[/box]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次