MENU
しずかみちこ
Gallup認定ストレングスコーチ
ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の専門家として、個人やチームが「強み」を活かして最大の成果を生み出すためのコーチングと研修をしています。

リクルートスタッフィングで経理したり、レアジョブの管理部門立ち上げたり、ブラック企業に入ったり、上司の横領見つけて辞めさせられたり、人の会社2つ作ったりと波乱万丈な職歴の後、独立して今に至ります。

投資と経理スキルでお金をデザインし、ストレングスファインダーで強みを活かしたら、人生が楽しくなりました。

趣味は野球観戦と美味しいものを食べること

収集心・最上志向・戦略性・未来志向・分析思考
ストレングスファインダーのnote
ストレングスファインダーの個別セッション詳しくはこちら

ストレングスファインダー「自分の弱み」は諦める、人に頼る、代用するで克服できる

自分固有の自分の強みが分かるテスト、ストレングスファインダー。
基本のテストは自分が得意とする上位5つの資質が分かる。
追加料金を払うと、得意なものから不得意なものまで、全34資質の順位が分かる。

目次

下位資質の考え方

34の資質の順位が分かったとき、大切なのは上位の資質をいかに伸ばしていくかである。
しかし、どうしても下位の資質に目が行ってしまうのが人間だ。

では、下位資質についてはどう受け止めればいいだろうか。

まず、見極める

下位資質を見た時に、どういう感想が浮かんだだろうか。
「やっぱり!」と笑いだしたくなったかもしれない。
「これ無いの!?」と残念に思ったかもしれない。

中には怒り出す人もいる。
「俺に『戦略性』が無いわけがない!俺は会社の経営者だ。会社は順調に大きくなっている。この俺にどうして『戦略性』が無いなんて言うんだ。ストレングスファインダーが間違ってる!」


そうではない。冷静になろう。
それは、こういうことだ。
『戦略性』が無くても、会社を順調に大きくすることができるというだけだ。

下位資質に対して、もしネガティブな感情が浮かんだら、自分にこの質問をしてみよう。
「その資質が無いことで、具体的に人生にどんな支障が起きていますか?」

34の資質の中には人気の高い資質もある。
戦略性、ポジティブ、コミュニケーションあたりは、私の回りでは上位に持ちたいと願う人が多い。
こういった資質が下位に出るとがっかりする人もいるが、話を聞いてみると、字面に憧れているだけで生活に支障をきたしていない場合がほとんどだ。

もちろん支障が出ている場合もある。
その場合は、対処方法を考える必要がある。

下位資質の対処方法

下位資質への対象方法は以下のようになる。

・諦める
・人に頼る
・上位資質で代用する

諦める

「苦手なものは苦手!」と割り切るのが、一番手っ取り早い方法だ。

例えば、私の場合。
私は『コミュニケーション』という自分の思いを上手に人に伝える資質が、34個中31位ととても低い。
以前、NHKのテレビ番組に視聴者代表の一人として呼んでいただいたことがあるのだが、全く発言ができなかった。
テレビというものは我先にと発言しないと話題がどんどん進んでしまって付いて行けないのだ。

テレビだから緊張したとか、場慣れの問題とか、いろいろ考えられるかもしれないが、私にはわかっている。
普段の会話でも、思っていることがうまく伝えられないことが多々あるのだ。
話がスピーディーに展開すると、全然付いて行けない。
後になって、「あの時ああ言えば良かったのに」と思うのだが、次には活かせないのだ。
40年以上も同じことで躓いている、苦手なことなのだ。

きっと私はもう、ああいう討論番組的なテレビには出ないだろう。
ニーズもなければ、願望もない。つまり何も支障がない。
好奇心が満たされないのは残念だが、それはしょうがないだろう。

支障がないものは、きっぱりと諦めるのが一つの手である。

人に頼る

人間、人にできることが自分にできないと、劣等感をおぼえてしまう。
しかしストレングスファインダーを知ると、自分にできないことが他の人にできるのは、単なる持ってる資質の違いと理解ができる。

自分が苦手なことを得意とする人は、必ずいる。
その人にお任せできるのであれば、任せてしまえばいい。
お任せできない時は、その人ならどういう風にするかを教えてもらうといい。

できないことは能力が劣っているのではなく、資質の違いだ。
それが分かっていれば、得意な人に教えを乞うことは、恥ずかしいことでも何でもないことが分かる。

自分の下位資質については苦手意識を抱いたままもがくよりも、人を頼ったほうがうまくいく。

上位資質で代用する

諦めるわけにはいかず、頼れる人もいない場合、自分がすでに上位に持つ資質を活かすことで問題を乗り切れる。

例えば『コミュニケーション』が31位の私は、人に自分の考えを伝えるのが苦手だ。
しかし、ブログは「わかりやすい」と言ってもらえることがよくある。
それは、私が上位に持つ『分析思考』と『戦略性』を駆使して書いているからである。

私は自然に言葉が沸き上がるタイプではない。
それでも、伝えたいことが込み上げてくるときがある。
その場合、伝えたいことを分析し、どういう言葉を使い、どういう順番で文章を並べれば伝わりやすいか、じっくり時間をかけて戦略を立てる。
そうやって書いた文章は、わかりやすいと言ってもらえることが多い。

『分析思考』も『戦略性』も真価を発揮するために時間を必要とする資質だ。
それなので、打てば響くようなコミュニケーションは苦手だが、時間を掛ければ伝えることはできる。
話すときも講演のように、事前に自分が話したいことをまとめる時間があれば大丈夫だ。
(ただし質疑応答には気の利いたことは言えないかもしれない。)

他にも、『共感性』が低く人の気持ちが分からない場合には、『個別化』で相手の特徴を掴んだり、『分析思考』で「こういうときに相手はこういう反応をする」と学んだりすることで、相手と共に泣くことはできなくても、相手の気持ちが想像することはできるようになる。

自分が持っていないことで支障がある資質については、他の資質で近い働きをさせることができるようになるのだ。

下位の資質は気にしなくて大丈夫!

ストレングスファインダーの全34資質の順位を見て、下位の資質を気にする必要はない。
支障がなければ諦めればいいし、支障があれば、誰かを頼るか、他の資質で代用すればいいのだ。

34全ての資質は素晴らしいもので、何がいい、何が悪い、というものではない。
自分が上位に持つ資質をいかに活用するかが成功の秘訣である。
下位の資質を気にする必要はないのだ。

 
※このブログにおけるクリフトンストレングス(ストレングスファインダー®)に関する解説は、しずかみちこ独自のものです。
Gallup認定ストレングスコーチとしての知識をベースにしていますが、個別セッションにて300人以上の方の資質にじっくり向き合った経験と、カウンセラーとして得た心の知識を組み合わせ、より理解しやすいように踏み込んだ解説をしています。
Gallup社の承認を受けたものではない点、ご了承ください。

ストレングスファインダー関連記事

ストレングスファインダーをもっと知りたい方へのサービスのご案内です。

個別セッション

自分の強みは自分ではわかりにくいもの。
そういうときはストレングスファインダーのプロである認定コーチに頼ってください。
第三者の目で、あなたの強みを見抜きます。

note

ストレングスファインダーにまつわるnoteを書いています。
合わせて、ご覧いただけると嬉しいです。

活用法について

ストレングスファインダーで自分が常に力を発揮するための取扱説明書を作ることができます。

取扱説明書を作ると、ストレングスファインダーの活用法が広がります。

ストレングスファインダーを複数回受けると、自分の現状がわかります。

活用方法の他の記事はここをクリック!

全34資質一覧

全34資質について、解説文を更新中です。
下記の記事の資質一覧から各資質の解説に飛ぶことが出来ます。

強みにまつわるコラム

ストレングスファインダーや強みに関する話はここをクリック!


全記事一覧

他にもいろいろな記事を用意しています。


ストレングスファインダー関連の記事一覧はここをクリック!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次