上野・過門香で食べる上品な激旨麻婆豆腐!


上野と言えば、中華料理のイメージが強いのは私だけだろうか。
現地の人がやっているローカル色の強い中華料理屋さんが多いイメージだ。

しかし友人が誘ってくれた中華料理屋はお洒落な造りのお店だった。
銀座に本店があるお店だから、いわゆる下町のお店とは違うのかもしれない。

過門香

お店は上野駅すぐそばのバンブーガーデンの中にある。
広い店内では宴会も行われているようだ。
大勢の人が賑やかにしていて、活気あふれる様子に心が踊る。

麻婆豆腐が絶品

友人がコースを予約していてくれた。

お酒と共にまずは前菜、季節の冷菜四種盛り合わせ。
クラゲの和え物と広東チャーシューに茗荷のピクルスがいいアクセント。

次に、上海蒸し点心二種。
焼売ももちろん美味しいが、おこわも美味しい。

そして、水餃子。
水餃子の下はゴマダレで、目新しく美味しく、テンションが上がる。

一口北京ダック。
皮(鴨の皮じゃなくて餅の方)はやや甘みが強く感じたが、それが味噌とよく合う。

海老の特製チリマヨソース。
海老がぷりぷり!

若鶏のレモン油淋鶏。
鶏肉がやわらかい!レモンでさっぱりと食べられる。

そして、重慶式四川麻婆豆腐。私の好物な麻婆豆腐。
なんと、葉ニンニクがたっぷり入っている!
この麻婆豆腐が、ほんとにほんとに美味しかった。
唐辛子の辛さは控えめだけれど、山椒の香りはたっぷりで、旨味を存分に味わえる。
とても美味しい!

締めは五目野菜あんかけ固焼きそば。
ぱりっとした麺と、とろっとした餡がぴったり。

杏仁豆腐。
ライチジュースが掛かっていて、最後にふさわしい味わい。

感想

ともかく、ともかく。麻婆豆腐が美味しいのなんの!
他の料理もどれも美味しかったが、麻婆豆腐がとても気に入った。

アメ横にあるような力強い中華料理も好きだが、こういう上品な中華も悪くない。
ランチに来て、たっぷりと麻婆豆腐を食べたいな。

お店情報

過門香 上野バンブーガーデン店
東京都台東区上野公園1-52 上野バンブーガーデン1階
03-5807-2288
営業時間:
【平日・土曜】ランチ11:00-15:30/ディナー15:30-23:30 ラストオーダー22:55
【日曜・祝日】ランチ11:00-15:30/ディナー15:30-22:00 ラストオーダー21:00
定休日:12/31(大晦日)

個別セッションの最新日程等、
ブログの更新情報をお届けします

Twitter で